各ドライバー,チャンピオン獲得のための条件
VISAロンドンePrixはフォーミュラE最初のシーズンの終わりを意味する.
ユニークなことに,今回はダブルヘッダーで行われ,最大60ポイント獲得可能であることを意味している.
このため,計算上タイトル獲得可能であるのは6人のドライバーである.
ネルソン・ピケJr(NEXTEV TCR)-128
ルーカス・ディ・グラッシ(アウディ・スポーツABT)-111
セバスチャン・ブエミ(e.dams-ルノー)-105
ニコラス・プロスト(e.dams-ルノー)-82
ジェローム・ダンブロジオ(ドラゴン・レーシング)-77
サム・バード(ヴァージン・レーシング)-68
バードは,2回ポールポジションをとり,2回ともレースで勝利し,さらに2つのレースでファステストラップを出さなければならない.
さらに,ピケがノーポイント,ディグラッシが17ポイント未満,ブエミが23ポイント以下でなければならない,というようにかなり非現実的なものになっている.
ダンブロジオは,2回勝利するだけでなく,ポールかファステストラップを1回獲得し,さらにピケがノーポイントで終わり,ディグラッシとブエミがダンブロジオより下位で終わらなければならない.
プロストは連勝することでピケに4ポイントリードになるので上記の2名より若干有利かもしれない.しかし,ピケが2レースで9位か8位以下にならなければならないという条件付き.
つまり,奇跡が起こらない限りこの3名はタイトル獲得はあり得ない.3名に共通していえるのは土曜午後5時がタイトル争いのターニングポイントであることだ.(バードは予選の午後12時55分もである.)
ブエミとディ・グラッシはピケJrの順位にかかわって左右される.
確実にするためには日曜の最終ラウンドにより,ピケをブエミはコース上でパスしなければならず,さらにピケJrがファステストかポールをとった場合,十分でないかもしれない.
ディ・グラッシは土曜日にピケに負けても大丈夫で,まだ望みをつなげることができるが,実際のところ,激しい戦いの中でポールと勝利をしなければならない.
ピケは単純である.土曜日に1ポイントとればライバルは4人に減り,ポールかトップ10フィニッシュすればバードは脱落する.
ポールと9位以内フィニッシュするとダンブロジオが脱落,たとえダンブロジオがシーズン初ポール,連勝,ファステストラップのハットトリックをしてもだ.ピケがトップ5フィニッシュすればライバルは3人に減る.
ピケがポールをとったら,彼はブエミの前でゴールをすればよく,ブエミがファステストラップを獲得した場合は,ブエミにとって次の日にも可能性があることになる.
ブエミがポールをとったら,ピケはブエミに12点差以上つけなけらばならない.
また,ピケが初ポールをとった場合,ディ・グラッシに10点差以上つければよい.
つまり,ギャンブルでいうオッズでいうと,ピケが倍率が圧倒的に低いが,土曜日のレースでトラブルなど起こったりするとディ・グラッシとブエミの高配当が勝利するかもしれないのである.
>> Comment from EVracing.jp
ピケが圧倒的有利で最終戦になりますが,レースはなにが起こるかわかりません.F1でも大逆転でのチャンピオン獲得の例もあるのでピケは油断せず,ブエミ,ディ・グラッシは希望を捨てずに競ってほしいです!
source: http://www.fiaformulae.com/