アセットコルサ コンペティツィオーネ - 総合情報まとめ

アセットコルサ コンペティツィオーネ – 総合情報まとめ

LINEで送る
Pocket

アセットコルサ コンペティツィオーネとは

「Assetto Corsa Competizione」は、イタリアのゲーム開発会社「Kunos Simulazioni」が開発し、2019年からリリースされたレーシングシミュレーターです。

無印の「Assetto Corsa」が成功したことでファンが一気に増え、シミュレーターとして有名になったアセットコルサシリーズの最新作になります。
前作では市販車を基盤とした総合系レーシングシミュレーターでしたが、今作はGTカーに絞った制作が行われました。
車種や収録サーキットを絞ったことにより、各コンテンツのクオリティを非常に高く作ることが可能となりました。
メインはGT3車両となりますが、DLC(有料追加ダウンロードコンテンツ)でGT4カテゴリーマシンのパックや、鈴鹿を含む追加サーキットパックを入れることができます。

ゲーム内グラフィックは現行のシミュレーターの中でも最高峰のクオリティです。
使用するゲームエンジンがUE4になった影響で数々の光学的要素をより美しく表現できるようになりました。
プロモーションビデオからもその素晴らしいグラフィックを堪能することができます。
半面、最高品質のグラフィックで快適にプレイするためにはPCのスペックがかなり必要になります。
画面の動きが遅い場合や、一時的に固まる現象が起こる場合はグラフィック設定を下げてプレイする必要があります。

シミュレーターとして重要な車両挙動については、初心者から上級者まで幅広くカバーした味付けになっています。
シミュレーター内のアシストを全て外しても、GT3マシン自体に搭載されている電子制御を切らない限りは誰でも普通に走ることが可能です。
また、初期のマシンセッティングも保守的なセットアップになっているので、初心者ドライバーでも安心してドライブを楽しむことが可能です。
マシンコントロールに自信のある上級者シムレーサーはセットアップを色々と調整してより速く難しいセッティングで走行できます。

アセットコルサ時代から定評があるサウンド関連は正統進化を果たしています。
収録されている全車両が非常に精密に作られたサウンドを奏で、車内車外の全ての状況で現実と遜色のないサウンドを楽しむことができます。
エンジンスタートサウンドや、ピットストップ時のタイヤ交換作業の際の音にまでこだわりが感じられます。

アセットコルサではMOD文化によって大きなコミュニティが広がりましたが、アセットコルサ コンペティツィオーネでは残念ながらMODによる追加コンテンツはありません。
市販車やフォーミュラカーと言ったマシンをメインで走らせたい方にはあまりオススメできません。
日本のサーキットについても収録されているコースが鈴鹿のみ(DLC)のため、鈴鹿以外のサーキットを走りたい方は無印のアセットコルサがオススメです。


はじめよう(初級)

アセットコルサ コンペティツィオーネ メニュー画面紹介

アセットコルサ コンペティツィオーネ コントローラー設定

アセットコルサ コンペティツィオーネ – レーティングシステム紹介

アセットコルサ コンペティツィオーネ – マルチプレイヤーメニュー紹介

詳細(中級)

アセットコルサ コンペティツィオーネ グラフィック設定

アセットコルサ コンペティツィオーネ – キャリアモード

アセットコルサ コンペティツィオーネ – マルチプレイヤーオプション紹介

アセットコルサ コンペティツィオーネ – マシンセッティング

 

LINEで送る
Pocket