エクストリームE 初レースはグリーンランド

エクストリームE 初レースはグリーンランド

LINEで送る
Pocket

グリーンランドは、2021年に新たにスタートする予定のEVオフロードシリーズの初開催地として発表された。

グリーンランド史上初のモータースポーツ

「エクストリームE」は、グリーンランドで史上初のモータースポーツレースとして歴史を刻む予定だ。島の西部にある人口500人の町「カンゲルルスアーク」の氷河を眺めながらレースを行う。

このイベントは、10km2以下のエリア内で3日間行われる。レースを行うルートは、自然環境を変化させることなく、標高の変化と既存の障害物を組み込むように設計される。コースデザイナーは最も挑戦的でエキサイティングなレースを提供すると同時に、環境・社会に悪影響を全く生じさせない。

19 09 05 1

エクストリームEは、ラッセル氷河のチャレンジングな地形でレースする。

開催に向けて

ラッセル氷河の隣のレース会場で、フォーミュラE・ホールディングのCEOも務めるアレハンドロ・アガグは次のように述べている。

「エクストリームEのユニークなエレクトリックレース形式をグリーンランドの世界的に厳しい自然環境の最前線に持っていくことができ、非常に興奮しています。エクストリームEがモータースポーツの常識を壊すと約束しました。エクストリームEには、世界的な環境保全のために電動モビリティの採用を促進するという強い目的があります。 ケンブリッジ大学の気候専門家と、グリーンランド政府と協力して、厳しいながらも美しい自然を背景にしたセンセーショナルなモータースポーツイベントを作成します。」

19 09 05 2

エクストリームEの創設者であるアレハンドロアガグは、グリーンランドの産業エネルギー研究大臣であるジェススヴァネ(左)とケクカタコムニア副市長ギデオンライバース(右)に挟まれた。

グリーンランド側も歓迎

グリーンランド産業エネルギー研究大臣のジェス・スヴァネは次のように述べた。

「エクストリームEが2021年にグリーンランドで開催されることを非常に嬉しく思います。これはグリーンランドが、自然愛好家が野生動物を探検するだけでなく、事業開発において明るい未来を迎える場所でもあります。また、グリーンランドでの開催によって、気候変動の実態を世界に強調するエクストリームEのビジョンにも非常に満足しています。これは当社の独自な企画と完全に一致しています。グリーンランドは緑豊かな国であり、今現在すべてのエネルギー供給の約70%は再生可能エネルギー資源からのものであり、今後数年間でこれをさらに増やすことを確約しています。」

専門家によると、グリーンランドは地球温暖化の影響をいくつかを経験しており、エクストリームEシリーズは、この地球が直面している危機に注意を向けることを目指している。

19 09 05 3

ラッセル氷河を歩く北極探検家ピーター・ワダムス教授。

環境保全促進に効果的

ケンブリッジ大学の応用数学および理論物理学(DAMTP)のピーターワダムス教授は北極探検隊を率いる世界的権威であり、グリーンランドの領土について助言するためにレースオーガナイザーに加わった。

「エクストリームEのアイデアを聞いてとても興奮しました。世界中で行われる輸送は、地球温暖化の主な原因である化石燃料の使用の30%を担っているため、電気自動車の使用を促進するというエクストリームEの全体的な原則は、地球の将来にとって非常に重要です。私がレースチームと一緒にグリーンランドにいた8月1日に、ここは125億トンの氷を失いました。これは記録的な損失です。そのレベルの損失が日々世界の海面に与える影響を考慮すると実に恐ろしいことです。それは本当に地球の危機です。今現在起こっています。そして私たちはそれを遅くするチャンスを得るために、迅速に行動する必要があります。」

エクストリームEは、最初のレースロケーションの発表に加えて、シリーズが各ロケーションのチームのCO2排出レベルを追跡および監視する計画をしていることを明らかにした。

シーズン1は2021年初頭に開始される予定だ。グリーンランドは5つのレース開催地の1つであり、他の地域での開催については今後数か月にわたってさらなる発表が行われる。

LINEで送る
Pocket