70年の歴史を振り返る、7台の日産電気自動車

70年の歴史を振り返る、7台の日産電気自動車

LINEで送る
Pocket

東京モーターショーでの2つの電気コンセプトカーの発表と、FIAフォーミュラEチャンピオンシップへの参入のニュースはまだ新鮮です。日産初の電気自動車が半世紀以上前に生まれたとは信じられません。今では電気駆動の市場リーダーであり、日産の7つの電気自動車の話をするために私たちは70年を振り返ります。

1947: Tama EV

51501-a-nis

始まりは1947年、Tama EVの登場です。東京電力自動車(株)が築き上げた同社は、日産の一員になりました。

1970: Nissan 315X

ni_mainvisual01

Tama EVの23年後、東京モーターショーで発表された2ドアの電気都市カーコンセプト「Nissan 315X」が発売されました。

1991: Nissan FEV

1991_fev

90年代初め、日産は東京モーターショーでFEVコンセプトを発表しました。近距離走行用に設計されたこの車は、リアホイールアーチを取り囲むことで、より合理的なEV走行を実現しました。

2007: Nissan Mixim

13261_mixim_concept

Tama EVとMiximコンセプトの間に60年の歳月をかけて、EVの世界では多くのことが変わりました。ビデオゲームのグラフィックスからインスパイアされたデジタルディスプレイで、Miximはより若いドライバーを対象としたコンパクトなEVでした。

2010: Nissan Leaf

41171_leaf_launch

日産は、2010年12月に、完全なバッテリ – 電気量産車を発売した最初のメーカーとなりました。 100mileの飛行距離を持つLeafは完全電気駆動がコンセプトから現実に移行するのを見た。

2016: Nissan BladeGlider

148591_nissan_bladeglider_brings_cutting_edge_intelligent_mobility_to_life

2013年に東京モーターショーで初めて発表されたコンセプトカーからインスピレーションを得て、日産のBladeGliderプロトタイプはインテリジェントモビリティとサステナビリティとスポーツカー機能を組み合わせたものです。

2017: Nissan Leaf Nismo

426208850_nissan_to_show_leaf_nismo_concept_at_tokyo_motor_show

日産がシーズン5以降のフォーミュラEでレースを行うというニュースに加えて、このmarqueは今年の東京モーターショーでLeaf Nismoのコンセプトを明らかにした。ニスモ日産のモータースポーツ部門から特別な扱いを受けたこのリーフは、世界で初めての電気ホットハッチであることが判明しました。

source: http://www.fiaformulae.com/

LINEで送る
Pocket