フォーミュラE ローランドが日産に復帰

フォーミュラE ローランドが日産に復帰

LINEで送る
Pocket

日産は2023/2024年のFIAフォーミュラE世界選手権にオリバー・ローランドを起用することを発表した。

オリバー・ローランドは日産がフォーミュラEにデビューしたのと同じ2018年に日産に加入し、シーズン7まで共に戦った。
2020年のベルリンでの優勝を含む5回のポールポジションと5回の表彰台を獲得し、フォーミュラEキャリアで好成績を残した。
フォーミュラE参戦前にも好成績を残しており、2015年のフォーミュラ・ルノー3.5シリーズでタイトルを獲得し、2017年のフォーミュラ2選手権では3位を獲得するなど、輝かしいレース経歴を持つ。

現在31歳となったローランドは、日産への復帰について以下の様のコメントした。

「フォーミュラEの旅をスタートさせた場所に戻るということで、ちょっとした里帰り気分です。チームは昨年から素晴らしい成長を見せており、パフォーマンスも向上しています。サッシャと私は強力なコンビになれると確信していますし、彼は最初のシーズンながら信じられないほどの速さを見せました。私はこのチームとの仕事に戻るのが楽しみですし、準備万端です。チームとして何を達成できるかを試すのが待ちきれないです」

 

一方、フェネストラズは有望なシーズン9を終え、日産フォーミュラEチームでの参戦を続けることが決定している。
ルーキーイヤーのフェネストラズは、フォーミュラEマシンに素早く順応し、多くの人々に感銘を与えた。
参戦開始からわずか5戦目のケープタウンE-Prixでポールポジションとファステストラップを記録し、モナコでもファステストラップを記録して常に上位を争った。
新たなチームメイトを迎えるフェネストラズもコメントした。

「日産フォーミュラEチームで旅を続けられることを非常にうれしく思っています。参戦2年目となるシーズンでは新たなアプローチで挑む予定です。初年度の好調を継続させ、シーズンを通して好成績を残せるよう戦いたいです。また、オリバーをチームに迎えることができてとてもうれしいです。彼はクルーのほとんどを知っているので、すぐにチームに馴染めるでしょう。コースに戻れるのが待ち遠しいですし、日産とともにまた素晴らしい1年になることを願っています」

チーム代表のトマソ・ヴォルペ氏は次のように語った。

「オリバーの才能と経験は熟知しており、チームの将来の成功に大きく貢献してくれるはずです。オリバーは、加入当初から才能を発揮したサッシャとの強力なコンビになるでしょう。予選でも素晴らしい走りを見せているし、これから成長して選手権の主役になる大きな可能性を秘めています。ファクトリーでもドライバーたちとハードワークを続けており、メキシコ・シティでのシーズン開幕戦に向けた準備が整っています。日産フォーミュラEチームとしてシリーズに参戦して2年目となり、すでに多くのことを学び、フォーミュラEでさらにポジティブなステップを踏み出したいと考えています。同時に、シーズン9を通してのノーマン・ナトのハードワークと努力に心から感謝します。シーズン終盤の数レースにおける彼の力強いパフォーマンスなくしては、チームランキングで今の最終順位を獲得することはできなかったでしょう。ノーマンと一緒に仕事ができたことをうれしく思い、彼の今後のキャリアにの幸運を祈ります」

出典:https://www.fiaformulae.com/en/news/476652/oliver-rowland-makes-nissan-return

LINEで送る
Pocket