フォーミュラE 注目のルーキーテスト参加ドライバー

フォーミュラE 注目のルーキーテスト参加ドライバー

LINEで送る
Pocket

シーズン9の公式ルーキーテストは、ベルリンで開催される第7戦と第8戦のダブルヘッダー後の4月24日に行われる。
GEN3マシンを初めて体験するドライバーが多く走行し、今後のレギュラーシート獲得のための準備を行う。

各チームは、4月24日にベルリンのテンペルホーフ空港サーキットで行われるルーキーテストで、期待の新人を走らせてGEN3マシンでのテストを実施する。
フォーミュラEでのテスト走行の機会は非常少ないため、ルーキーにとって非常に重要な機会となる。

タグ・ホイヤー ・ポルシェ

ポルシェは、元F2ドライバーでチームのテスト&リザーブドライバーであるデビッド・ベックマンと、FIA世界耐久選手権に参戦するイェ・イーフェイがテストに参加する。

ベックマンは、シーズン8でアバランチ・アンドレッティに入りリザーブドライバーを務め、今シーズンはファクトリーチームのポルシェに引き抜かれた。
ルーキーテスト参加が決まり、ベックマンは次のように語った。

「私の誕生日の数日前に、ベルリンでポルシェのマシンを運転できるなんて最高のプレゼントです。今シーズン、ポルシェとともにフォーミュラEの新時代に突入できたことは素晴らしい経験になっています。私はすでに、フォーミュラEの公式テストで新しいポルシェ99Xエレクトリックを運転しており、とても印象的でした。ルーキーテストでは、私たちのクルマのことをもっとよく知ることができるので本当に楽しみです。もちろん、チームと有益な知見を共有できることも期待しています」23040602

イェは元ルノーF1ジュニアドライバーで、ヨーロッパ・ルマン・シリーズやアジア・ルマン・シリーズへの参戦経験があり、フランスF4とユーロフォーミュラ・オープンでシングルシーターの経験がある。

「私はずっとフォーミュラEマシンに乗りたいと思っていたので、ポルシェがその機会を与えてくれたことに感謝しています。これは興味深く、新しい挑戦であり、夢中になるのがとても楽しみです。直前に行われるベルリンでのレースをピットからしっかり見て、アントニオとパスカルからできるだけ多くのことを学ぼうと思います。それは間違いなく、ポルシェ99Xエレクトリックに慣れるのに役立つでしょう。私は、今のところはWECに集中していますが、いつかフォーミュラEのレースに出場することも想像できます。フォーミュラEには明るい未来があると確信しています」23040601

タグ・ホイヤー ポルシェのチーム代表であるフロリアン・モドリンガーは次のようにコメントした。

「ルーキーテストは若いドライバーにフォーミュラEがどんなものかを見せる絶好の機会です。フォーミュラEに参戦することを狙うルーキーにとって、このテストは、このレースシリーズで直面する様々なことを体験する良い機会です。このイベントを利用して若いドライバーにフォーミュラEを紹介し、彼らがフォーミュラEカーでどのようなパフォーマンスを発揮するかを確認したい」

エンビジョン・レーシング

IMSAとDTMのドライバーであるジャック・エイトケンが、Gen3に初めて乗り込む予定だ。

27歳のエイトケンは、フォーミュラ2で3シーズンを戦い、2019年シーズンは3勝を挙げてドライバーズランキング5位を獲得した。フォーミュラEでは過去にマヒンドラ・レーシングとジャガーTCSレーシングの両方でシムワークを行っていた。また、2020年のF1バーレーンGPでは、ウィリアムズのジョージ・ラッセルに代わってGP出場を果たし、当時のリザーブドライバーとしての役割を果たした。

「エンビジョン・レーシングのルーキーテストドライバーになれたことにとても興奮しています。Gen3マシンはドライビングがとても楽しそうですから、ベルリンでGEN3を体験する機会が待ちきれません」23040603

エンビジョン・レーシングのマネージング・ディレクター兼チーフ・テクニカル・オフィサーであるシルヴァン・フィリッピは次のようにコメントした。

「ベルリンでの公式ルーキーテストにジャック・エイトケンを迎えられることを嬉しく思っています。ジャックは豊かな才能と経験を持っており、彼が我々のチームでフォーミュラEを初めて体験することになり、非常に興奮しています。このテストデイは、ドライバーとしての彼にとっても、これからのシーズンに向けて重要なデータを収集するためにも、非常に有益なものとなるでしょう」

 

出典:https://www.fiaformulae.com/en/news/414196/fresh-faces-set-for-formula-e-s-berlin-rookie-test

 

LINEで送る
Pocket