フォーミュラE ポルシェはウェーレインとダ・コスタのコンビ

フォーミュラE ポルシェはウェーレインとダ・コスタのコンビ

LINEで送る
Pocket

タグ・ホイヤーポルシェは、2024年シーズンもパスカル・ウェーレインとアントニオ・フェリックス・ダ・コスタの両選手を起用することを発表した。

シーズン9はタグ・ホイヤー ポルシェにとってベストシーズンとなり、二人のドライバーで4勝を記録し、7回の表彰台を獲得した。
特にウェーレインはフォーミュラEキャリアでベストなシーズンを送っており、開幕戦ディルイーヤでのダブルヘッダー制覇でシーズン前半のランキングリーダーとなった。
その後もジャカルタで勝利を重ね、ランキングは4位と好成績を残した。
ウェーレインは来シーズンに向けて以下のようにコメントした。

「バレンシアでのテストは新シーズンの始まりです。何週間も前から準備に忙しく、すでにシミュレーターで作業を進めてます。昨シーズンは多くのことを学んだので、次のシーズンに向けて進歩できたと確信しています。バレンシアではテストプログラムを問題なく展開し、さらなる知見を得るために十分な準備をすることが重要です。新シーズンはマイナーチェンジがいくつかあり、バレンシアはそれらを完全に理解するのに役立つでしょう」

元チャンピオンのダ・コスタはシーズン9を前にポルシェに加入し、やや地味なスタートを切った。
しかし、その後はハイデラバードで表彰台を獲得し、続くケープタウンでは終盤に大胆なオーバーテイクを披露して初優勝を飾った。
ダ・コスタはジェットコースターのようなシーズンを送り、ランキング9位に終わったが、バレンシアのプレシーズン・テストで仕事に戻る準備はできていると語る。

「バレンシアを楽しみにしています。シーズン10に向けた準備は、昨シーズンの準備よりもずっとうまくいっています。昨シーズンはチームに入ったばかりで、マシンに慣れるのも大変でした。フォーミュラEの休みを利用してポルシェ963で耐久レースに出場し、家族や友人と時間を過ごし、新しいシーズンに向けて精神的にも肉体的にも準備を整えました」

ファクトリー・モータースポーツ・フォーミュラEディレクターのフロリアン・モドリンガーは次のようにコメントした。

「重要なのは、予選パフォーマンスの向上です。バレンシアでのテストを活かして、メーカーとしてもチームとしても、来シーズンに向けて体系的かつ綿密な準備を続けていきます。2024年の目標は、レースで好成績を維持し、予選でさらなる改善を図ることです」

バレンシアテストでポルシェチームはテストプログラムの一環としてルーキーを参加させる。
ドライバーとして、ADACプロトタイプカップLMP3の勝者であるガブリエラ・ジルコヴァを起用する。
チェコの新人ドライバーは、これまで主にGT4選手権に参戦し、ポルシェのファクトリーチームでシミュレーターワークを行ってきた。Gabriela-J-lkov-CZE-

出典:https://www.fiaformulae.com/en/news/480307/wehrlein-and-da-costa-confirmed-at-porsche-for-season-10

LINEで送る
Pocket