フォーミュラE 2023 第7-8戦 ベルリン E-PRIX 情報

フォーミュラE 2023 第7-8戦 ベルリン E-PRIX 情報

LINEで送る
Pocket

フォーミュラE 2023シーズンの第7/8戦であるドイツ/ベルリンでのレースが間もなく開催される。

21 08 10t

慣れ親しんだ開催地

フォーミュラE世界選手権は、シーズンの第7-8戦としてダブルヘッダーのベルリンE-Prixを開催する。
ダブルヘッダーはチャンピオンシップポイントを大量に加算することができるため、各チームにとって重要な2連戦となる。

戦いの舞台となるのはドイツの首都であるベルリンだ。
都市圏人口は620万になり、ヨーロッパを代表する都市だ。
コースが設定されるテンペルホーフ国際空港は、2008年で閉鎖されており現在は使われていない飛行場となっている。
開催時期の気温は15-5℃程度となっており、温かい地域で行われたここ数戦とは違い、肌寒い気候となる。
雨量は少ない時期であるため、ドライレースの可能性が高い。

現在、チャンピオンシップをリードしているウェーレインは2位以下に差をつけており、シーズン序盤のポルシェパワートレインの圧倒的なバッテリー効率を発揮することができると圧勝の可能性もある。
ランキング2位以下は接戦となっている。
2位のデニスは開幕3戦以降は3連続ノーポイントと苦しんでいる。
逆に3位のキャシディはここ3戦で連続表彰台を記録しており、勢いに乗っている。


コース情報

23041301

全長:2.355km
ターン:10

概要

ベルリンは、多くのドライバーがフォーミュラEでのレース経験があるコースだ。
カレンダーが大きく変更された2020シーズンのフィナーレとして6レースが行われたため、当時に参加していたチームやドライバーにとっては最も良く知っているコースとなるだろう。
他の市街地コースと比べて少し変わった特徴的なコースでもあり、通常のフォーミュラEで使われる市街地コースはアスファルトであることに対し、このコースの路面はコンクリートで作られている。
そのため、タイヤの使い方やグリップの仕方が微妙に違ってくる。各チームはコンクリート路面での走行に適したセッティングを施してくるだろう。
全体的には、オーバーテイクがしやすいコーナーが複数あり、バトル時は最後の最後までチャンスがある。
テクニカルな1コーナー以降のタイトでツイスティなエリアはオープニングラップでの波乱が起きやすく注意が必要だ。
後半セクションの2連ヘアピンもオーバーテイクポイントとして機能し、ファイナルラップでの強引な駆け引きがあるかもしれない。

ターン

スタートラインから1コーナーまでは少し距離があり、ブレーキング時にインサイドに飛び込むことができればオーバーテイクがしやすいだろう。逆に、インサイドをブロックされた場合はロングコーナーをアウトサイドで回ることとなりオーバーテイクは非常に難しくなる。
ターン1は毎年勝負をしかけるドライバーが多いため、最も注目すべきコーナーだ。
ターン2とターン3は直角コーナーで非常に狭いエリアだ。ここで隊列がある程度伸びるが、ターン4でもバトルが続いていく。
ターン4を抜けると加速しながらターン5を抜け、長い裏ストレートへやってくる。
ターン6はオーバーテイクポイントであり、コース幅が広く、ストレートエンドでの攻防が激しくなる。
アタックモードのアクティベーションゾーンはターン6のアウトサイドに設定されている。
ターン7・ターン8は速度を乗せながらリズミカルに攻略していくコーナーだ。
アタックモード起動後のポジション争いを見ることができる。
短いストレートの後のターン9はオーバーテイクポイントだ。
ここはかなりタイトなコーナーであり、インサイドに入って接触するマシンも多く見られる。
最後のターン10もオーバーテイクが可能なコーナーだ。
ターン9からサイドバイサイドで来ることができれば最後のチャンスを狙えるだろう。
フィニッシュラインはスタートラインと同じ場所に設定されており、ラストラップの最終コーナー後にバッテリーが切れないように注意が必要だ。

230406

4月21日(金)

23:55 - 24:45 プラクティス1

4月22日(土)

15:05 - 15:55 プラクティス2
17:40 - 18:55 予選
22:00 - 23:30 決勝

4月23日(日)

15:05 - 15:55 プラクティス3
17:40 - 18:55 予選
22:00 - 23:30 決勝
一部セッションは公式youtubeで生配信される。
LINEで送る
Pocket