フォーミュラE 2023 第12戦 ポートランド E-PRIX 情報

フォーミュラE 2023 第12戦 ポートランド E-PRIX 情報

LINEで送る
Pocket

フォーミュラE 2023シーズンの第12戦であるアメリカ/ポートランドでのレースが間もなく開催される。
portland-skyline

初開催

フォーミュラE世界選手権は、第12戦としてアメリカのポートランドでE-Prixを開催する。
アメリカではこれまでもフォーミュラEを開催してきたが、マイアミ、ロングビーチ、ニューヨークに続き、今回はオレゴン州ポートランドで開催される。
初開催のイベントとなるため、チームとドライバーはプラクティスセッションから多くの情報を必要とするだろう。

ポートランドはアメリカ合衆国オレゴン州にある都市だ。
オレゴン州最大の都市であり、50万人以上が暮らす地域となっている。
ポートランドは環境に優しい都市であるとされており、全米1位の評価を得ている。
また、全世界でも、アイスランドのレイキャヴィークに次いで第2位とされている
フォーミュラEが開催される6月の平均気温は22℃-11℃となっており、ジャカルタと比べると過ごしやすい気候だ。
降水量も40mm程度とポートランドとしては比較的少ないが、雨の可能性もある。

現在チャンピオンシップをリードしているウェーレインは、ジャカルタでの堅実なレースでポイントを獲得してランキング1位を奪い返したが、ライバルとのポイント差は僅かだ。
ランキング2位のデニスは、ここ4戦で2位を3回、3位を一回獲得している。
シーズン序盤の圧倒的なレース成績を記録してるため、この好調を発揮できればランキングトップ浮上が現実的となる。
ランキング3位はシーズン中盤から好成績を挙げたキャシディだ。
ジャカルタであまりポイントを獲得できなかった影響でポイントリーダーから3位となった。
また、ランキング4位のエバンスも複数の表彰台を獲得してチャンピオンシップ争いに着いていっている。


コース情報

2306151
全長:3.19km
ターン:12

概要

フォーミュラE特有の市街地サーキットではなく、完全な常設サーキットとなる。
アメリカのトップカテゴリーレースを開催しているサーキットであり、インディカーシリーズやIMSA等の開催実績がある。
全長は3.19kmと、フォーミュラEの開催コースとしてはやや長めとなるが、圧倒的に直線の区間が長い。
特にホームストレートと裏ストレートの2本の直線は、Gen3マシンのパワーを十分に発揮できるだけの距離がある。
直角コーナーが多い市街地コースと違い、曲線的な常設サーキットらしいコーナーが続き、平均速度はかなり上がることとなる。
また、コース幅もかなり広いため、低速コーナーがフォーミュラEにとっては中速コーナーとなるかもしれない。
レースでのエネルギーマネジメントは非常に難しく、ストレートではかなりのマネジメントが必要となってくるだろう。
予選と決勝で走らせ方が大きく異なるコースになる可能性があるため、それぞれのセッションで違った楽しみ方ができる。

2306152

ターン

スタートラインとフィニッシュラインは同一ストレート上に設置された。
まず初めにやってくるターン1はシケインとなっておりオーバーテイクポイントとなる。
直線が長いため、ブレーキング勝負をする前に順位が決まる場面も多いだろう。
ターン4-5は複合の右コーナーであり、ロングコーナーだ。
続くターン6の左コーナーも常設サーキットらしいコーナーとなっている。
少し加速した後、ターン7の右低速コーナーを抜け、裏ストレートの長い直線に入る。
ターン10-11はストレート後の高速S字となり、フォーミュラEでは珍しい高速コーナーだ。
最終のターン12はそのまま右に回り込み、ホームストレートに戻ってくる。
フィニッシュラインはストレートの中間よりも先に位置しているため、ファイナルラップのバッテリー残量が勝敗を分ける可能性が十分にある。


6月24日(土)

08:55 - 09:45 プラクティス1

6月25日(日)

02:25 - 03:15 プラクティス2
04:40 - 05:55 予選
09:00 - 10:30 決勝
一部セッションは公式youtubeで生配信される。
LINEで送る
Pocket