エクストリームE 2021 第4戦 Island X-Prix 情報

エクストリームE 2021 第4戦 Island X-Prix 情報

LINEで送る
Pocket

エクストリームEは、第4戦の舞台となるサルデーニャ島へ。
21 10 19 2

概要

エクストリームEは多くの有名ドライバーが集う新オフロードEVシリーズとして注目されている。
このシリーズは、世界の極地でレースを行う全く新しいスタイルのモータースポーツだ。

第一戦ではサウジアラビアの砂漠を舞台に戦いが行われ、第二戦ではセネガルのダカールの海岸線沿いでレースが開催された。
8月末に行われた第3戦では極寒のグリーンランドで開催され、モータースポーツファンを驚かせた。
そして今回の第4戦は、初のヨーロッパ地域での開催となる「Island X-Prix」だ。
戦いの舞台となるイタリアのサルデーニャ島は、地中海に浮かぶ大きな島だ。
過去にはWRCの開催実績もあり、モータースポーツに対して関係の深い場所でもある。
しかし今回コースとして設定されるのはモータースポーツの世界では知られていない全く新しいエリアであるため、地の利は皆無となる。

サルデーニャ島は、西地中海で2番目に大きな島であり、モータースポーツイベントの開催地として知られている。
モータースポーツの伝統が色濃く残るこの地は、2004年から世界ラリー選手権(WRC)のカレンダーに組み込まれていることは有名で、X44のセバスチャン・ローブは4回優勝している。
また、サルデーニャ島では、1922年にコルサ・ジェントルマン・サルディというモータースポーツイベントが開催されたほか、ランチアがWRCのグループB時代に有名なS4や037などの最新モデルを披露したことでも知られるラリー・コスタ・スメラルダが開催された。

シリーズ状況

前戦のグリーンランドでは「アンドレッティ」のハンセン/ムニングス組がシーズン初優勝を果たした。
この優勝により、アンドレッティは76ポイントでランキング3位に浮上した。
チャンピオンシップ首位を走るのは開幕2連勝を果たした「RXR」のクリストファーソン/テイラー組で、93ポイントを獲得している。
それを追うのは84ポイントを獲得しているルイス・ハミルトンの持つチーム「X44」のローブ/グティエレス組だ。

レースフォーマット

”Island X-Prix”は、前戦と同じフォーマットで開催される。
土曜日の予選では午前と午後に1回ずつセッションが行われ、各チームはドライバーがそれぞれ1周し、コースを計2周する。
予選セッションで記録されたタイムがクラス分けのポイントとなり、1位が9ポイント、2位が8ポイント、3位が7ポイントと徐々に減少する。
午後のセッションでも同じようにクラス分け用ポイントが与えられる。

各チームは2回の予選走行の合計ポイントに基づいて1位から9位までを決定させる。
セミファイナル1は「1位」「5位」「6位」で行われ、上位2チームがファイナルへ進出できる。
セミファイナル2は「2位」「3位」「4位」で行われ、上位2チームがファイナルへ進出できる。
下位3チーム「7位」「8位」「9位」はクレイジーレースに臨み、優勝チームがファイナルへ進出できる。
ファイナルへは5台のマシンが参加できる。

また、通称「スーパーセクター」と呼ばれる一定区間の最速タイムを記録したチームは、5点の追加チャンピオンシップポイントを獲得できる。
ランキングが拮抗するチャンピオンシップ争いは、このポイントが非常に重要となる。21 10 19 4

CEOコメント

エクストリームEの創設者兼CEOであるアレハンドロ・アガグは第4戦開催についてコメントした。

「シーズン1の注目イベントであるサルデーニャでのレースは、まさにスペクタクルなものになると思います。モータースポーツの伝統が色濃く残るサルデーニャ島は、一部のドライバーにとっては馴染みの土地ではありますが、コースはチャレンジングなものになるでしょう。」

「この島は気候変動の影響を受けていますが、レガシープログラムでは陸と海の両方に焦点を当てています。いまだに注目されている山火事の影響を受けた地域での森林再生と、海草の再生と保護の両方に焦点を当てています。」

「このシリーズを継続的に支援しているパートナーの皆様、特にヨーロッパでの初開催となる今回の冠スポンサーであるエネルX社の皆様に感謝いたします。私たちは、変化を促すために努力していきます。パートナーや科学委員会の皆様による講演を楽しみにしています。」

 


コース情報

21 10 19 5
コースは、これまでの各大会と同様に、クルマとドライバーに全く新しい課題を突き付けている。
イタリアは夏が終わり、地面はこれまでの開催地で見られた柔らかい砂に比べて硬くなっている。
それだけでなく、コースは轍が多く、高速のダウンヒルセクションにウォータースプラッシュ、木や茂みなどの自然の障害物が多数登場する。
詳しいコースはレース週末に公開される予定だ。

環境問題

現在の二酸化炭素排出量を削減するための解決策が講じられないまま気温が上昇し続けると、異常気象が悪化すると警告している。
温室効果ガスの濃度は、もうすぐ人類が管理可能な領域を超えるとしている。
気温の上昇と山火事は密接に関わっており、今やすべての大陸で脅威となっている。
ここ2-3年の間に、アマゾン、オーストラリア、シベリア、カナダ、そして地中海沿岸地域で壊滅的な被害が発生している。
気候変動の影響を受けて、山火事はより広範囲に激しく大きな被害をもたらしている。
地中海地域だけでも、炎によって破壊された森や木を再建するには、少なくとも15年はかかると言われている。
また、3,000万匹のミツバチを含む動物が死亡し、2万ヘクタール以上が焼失し、農業に計り知れない損害を与えている。

21 10 19 6

10月23日(土)

18:00 - 20:00 予選1
23:00 - 25:00 予選2

10月24日(日)

19:00 - 20:30 準決勝
23:00 - 25:00 決勝
公式youtubeチャンネル。
LINEで送る
Pocket