エクストリームE 2023 第5-6戦 ISLAND X-Prix 情報

エクストリームE 2023 第5-6戦 ISLAND X-Prix 情報

LINEで送る
Pocket

エクストリームEは、2023年シーズンの第5-6戦としてイタリアのサルデーニャ島へ向かう。
230706

概要

エクストリームEは多くの有名ドライバーが集う新オフロードEVシリーズとして注目されている。
このシリーズは、世界の極地でレースを行う全く新しいスタイルのモータースポーツだ。

2023年シーズンも開幕戦から激しいバトルやアクシデントが見られた。
ドライバーの変更等でチーム間の勢力図が大きく変わっている可能性がある2023年シーズンは予測不可能なレースを見せている。

戦いの舞台となるイタリアのサルデーニャ島は、地中海に浮かぶ大きな島だ。
サルデーニャ島は、西地中海で2番目に大きな島であり、モータースポーツイベントの開催地として知られている。
過去にはWRCの開催実績もあり、2004年から世界ラリー選手権(WRC)のカレンダーに組み込まれており、モータースポーツに対して関係の深い場所だ。
島の人口は160万人だが、自然豊かな環境が多く残る。
平均気温は25℃程度と過ごしやすい。

シリーズ状況

シーズン4戦を終え、ランキング首位はベローチェ(Kハンセン/テイラー)の80ポイントとなっており、2位には69ポイントでサインツXE(エクストローム/サンス)が着ける。
ランキング3位には初代チャンピオンのRXR(クリストファーソン/コツリンスキー)が52ポイント。
現チャンピオンのX44(マコーネル/グティエレス)は51ポイントでランキング4位となっている。

レースフォーマット

今シーズンから2レース制となり、土曜日と日曜日にそれぞれレースを行う。
予選セッションでは予選レースが行われ、ライバルとバトルしながらレースを行う回数が非常に多い。
コースの長さによって1周または2周を走り、その後ドライバー交代を行って再度1周または2周する。
この予選レースでの順位によって、その後のレースの組分けが行われる。
各チームは5台での予選レースを異なる組み合わせで2レース戦い、順位によって付与されるポイントの合計でファイナル進出を目指す。
2レースを終えた時点で付与されたポイント順の上位5チームがファイナルへ進出し、残りの5チームはリデンプションレースを行い順位を決定させる。
昨シーズンとは違い、単走や3台でのレースがなくなったため、混戦を抜け出すための序盤のレース運びが非常に重要となる。
各ドライバーは任意のタイミングで”ハイパードライブ”と呼ばれるパワーアップを一度だけ使うことができ、勝負所での勝敗を分けるかもしれない。

また、通称「スーパーセクター」と呼ばれる一定区間の最速タイムを記録したチームは、追加チャンピオンシップポイントを獲得できる。
ポイントランキングが拮抗している場合は、このポイントも重要となる。


コース情報

2307061
コースは、これまでの各大会と同様に、マシンとドライバーに多くの課題を突き付けてくる。
地面は比較的硬くなっており、路面への入力に対してクイックに反応するだろう。
また、コースは轍が多く、数あるレーシングラインから最適なルートを選ぶ必要がある。
過去のシーズンでは激しいバトルの末、路面のギャップにステアリングを取られてコースアウトするマシンが多くいたため、リスクの高いコースとなる。
詳しいコースはレース週末に公開される。

環境

サルデーニャ島では近年、山火事の被害が多発している。
山火事の原因となる熱波や乾燥は、温室効果ガスによる環境変化が主な原因と考えられており、もうすぐ人類が管理可能な領域を超えるとしている。
気温の上昇と山火事は密接に関わっており、今やすべての大陸で脅威となっている。
ここ2-3年の間に、アマゾン、オーストラリア、シベリア、カナダ、そして地中海沿岸地域で壊滅的な被害が発生している。
気候変動の影響を受けて、山火事はより広範囲に被害をもたらしている。
地中海地域だけでも、炎によって破壊された森や木を再建するには、少なくとも15年はかかると言われている。
また、3,000万匹のミツバチを含む動物が死亡し、2万ヘクタール以上が焼失し、農業に計り知れない損害を与えている。
エクストリームEは2021年に大規模な被害を受けたサルデーニャ南部の森林回復活動を支援し、グリーンカーボンプロジェクトの進捗状況を確認する。

2307062

7月8日(土)

17:00 - 18:30 予選
23:00 - 25:00 決勝

7月9日(日)

17:00 - 18:30 予選
23:00 - 25:00 決勝
公式youtubeチャンネル
LINEで送る
Pocket