フォーミュラE 2023 第13-14戦 ローマ E-PRIX 情報

フォーミュラE 2023 第13-14戦 ローマ E-PRIX 情報

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フォーミュラE 2023シーズンの第13-14戦であるイタリア/ローマでのレースが間もなく開催される。

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歴史ある都市

フォーミュラE第13-14戦の舞台はイタリアの首都であるローマだ。
ローマは2018年にフォーミュラEが訪れるまで、ストリートレース文化がなかったが、フォーミュラE開催によって新たな文化が根付き始めた。

イタリアの中心であるローマは、非常に多くの分野でイタリアを代表する地域である。
ローマの人口はイタリアの都市内で最も多く、観光都市としても多くの人々が行き交う。
古代ローマ文明は、現代の言語や芸術、文学や建築の基礎を生み出したとされており、多くの共和国にインスピレーションを与えてきた。
数千年の時を経て、イタリアの首都”ローマ”は、古いものと新しいものが混在する賑やかな国際都市に成長し、約300万人の人々が暮らしている。
今シーズンは7月の開催となるため、平均気温は29-18℃となり、例年よりも気温は高い。
しかし、シーズン前半の高温地帯でのイベントで大きなトラブルが発生していないため、大きな影響はないだろう。
また、7月の降水量は非常に少なく、ドライでのレースとなる可能性が高い。

現在チャンピオンシップをリードしているデニスは、現在5連続表彰台を記録しており、非常に高いパフォーマンスを常に発揮している。
ランキング2位のキャシディは既に3勝を挙げており、デニスとのポイント差は僅か1ポイントだ。
ランキング3位はシーズン序盤で大量ポイントを獲得したウェーレインだ。
ランキング4位はエバンスとなっており、ここまでが現実的にチャンピオンが狙えるドライバーとなる。


コース情報

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全長:3.385km
ターン:19

概要

ローマE-Prixはダブルヘッダーで行われるため、シーズン後半戦の重要なポイントを争うことになる。
ダブルヘッダーは土曜日と日曜日に続けてレースを行うため、チームは忙しい週末を過ごす。
コース全長は比較的長く3.3kmを超えており、市街地コースらしい低速コーナーが続く。
コースは1920年代の旧トレ・フォンタネ・サーキットの一部を使用しており、スタートラインはトレ・フォンタネ通りにある。

コース自体は昨年から変更はなく、走り慣れたドライバーも多い。

ターン

 スタート/フィニッシュエリアが大きく異なり、ターン4がスタート後の最初のコーナーとなっており、オーバーテイクポイントでもある。
ターン4から立ち上がったらターン5/6のゆるいコーナーを高速で曲がり、旧ホームストレートに入る。
ターン7はヘビーブレーキングなため、ここもオーバーテイクポイントとして機能する。
その後の連続直角コーナーは市街地コースらしいレイアウトだ。
ターン7で並べない限りは大人しく後ろについていくことになるだろう。
ターン12/13はタイトなシケインとなっており非常にリスキーだ。
ターン14は右の直角コーナーで、道幅が少し広がる。
ターン15はサーキットコースの様な曲線のヘアピンであり、ローマを象徴するようなコーナーだ。
その後は再度4連直角コーナーへと入っていき、そこを抜けるとフィニッシュラインを通過する。
フィニッシュライン後にターン1があり、ターン2も緩めのコーナーのため、ターン3でインサイドに飛び込むオーバーテイクが狙いやすいだろう。
ターン3までは下りとなり、ブレーキ時間が長くロックアップに注意が必要だ。
橋の下を通るとスタートラインに戻ってくる。
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7月15日(土)

00:00 - 00:45 プラクティス1
15:10 - 15:55 プラクティス2
17:40 - 18:55 予選
22:00 - 23:30 決勝1

7月16日(日)

15:10 - 15:55 プラクティス3
17:40 - 18:55 予選
22:00 - 23:30 決勝2
一部セッションは公式youtubeで生配信される。
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