エクストリームE 2023 第1戦 DESERT X-Prix 情報

エクストリームE 2023 第1戦 DESERT X-Prix 情報

LINEで送る
Pocket

エクストリームEは、2023年シーズンの開幕戦としてサウジアラビアのネオムへ向かう。
230309

概要

エクストリームEは多くの有名ドライバーが集う新オフロードEVシリーズとして注目されている。
このシリーズは、世界の極地でレースを行う全く新しいスタイルのモータースポーツだ。

2023年シーズンもサウジアラビアのデザートX-Prixから始まる。
開幕戦は各チームの戦闘力が未知数であり、予選から予測困難なレースが展開されるだろう。

開催地となるサウジアラビアのネオムは、タブーク州に位置しており、紅海に面したサウジアラビア北西部の地域で、現在建設中の計画都市が世界的にも注目されている。
ネオムで行われている都市計画はスマートシティ技術を導入し、観光地としての機能も持たせる計画である。
この場所には長いビーチや渓谷、そして砂漠などの多様な地形があり、非常にユニークなコンディションとなる。
ネオムは温帯気候であるが、紅海からの涼しい風の影響で、周辺地域よりも平均10℃ほど低い気温を生み出す。
周辺には、標高2,500mに達する山々や、450km以上の海岸線と壮大な島々からなる紅海を見渡すことができる。

シリーズ状況

開幕戦となる今回は、全チームが新たなスタートを切ることになる。
昨シーズンのチャンピオンであるX44はもちろん、初年度チャンピオンのRXRを筆頭に強力なラインナップが多数存在するため、全く予測できないレースが行われるだろう。
ドライバーが変わったチームも多数おり、初戦では経験値の差も出てくるかもしれない。

レースフォーマット

今シーズンから2レース制となり、土曜日と日曜日にそれぞれレースを行う。
予選セッションでは予選レースが行われる。
コースの長さによって1周または2周を走り、その後ドライバー交代を行って再度1周または2周する。
この予選レースでの順位によって、その後のレースの組分けが行われる。
各チームは5台での予選レースを異なる組み合わせで2レース戦い、順位によって付与されるポイントの合計でファイナル進出を目指す。
2レースを終えた時点で付与されたポイント順の上位5チームがファイナルへ進出し、残りの5チームはリデンプションレースを行い順位を決定させる。
昨シーズンとは違い、単走や3台でのレースがなくなったため、混戦を抜け出すための序盤のレース運びが非常に重要となる。

また、通称「スーパーセクター」と呼ばれる一定区間の最速タイムを記録したチームは、追加チャンピオンシップポイントを獲得できる。
ポイントランキングが拮抗している場合は、このポイントも重要となる。2303092


コース情報

2303091
過去2回開催されたサウジアラビアの砂漠コースとは異なり、新しいコースは全ドライバーによって新たなチャレンジとなる。
低めの気温は路面コンディションに影響を及ぼし、特に早朝は気温が低くなることに留意する必要がある。
参加ドライバーの多くは、2021年にセネガルで開催されたオーシャンX-Prixでの海岸線コースを経験しているが、この地形特有の要求に対応するため、ドライバーとマシンは最高の状態で臨まなければならないだろう。

環境問題

ネオムは、サウジアラビア経済の成長と多様化を図り、サウジアラビアを世界の持続可能な開発のリーダーとして位置づける”ビジョン2030”計画の中心的な存在である。
ネオムで行われる新たな挑戦は、気候変動に直面した際の居住性の新モデルを作り、繁栄するビジネスを創出し、環境保護を刷新するために建設される。
その中には、世界初の大規模な再生可能エネルギーシステム、グリーン水素の利用の先駆け、クリーンエネルギー発電等が含まれる予定だ。
同時に、ネオムでは自然環境の95%を保全するという計画に沿って、環境保全にも力を入れている。

2303093

3月11日(土)

14:00 - 15:30 予選
21:00 - 23:00 決勝

3月12日(日)

14:00 - 15:30 予選
21:00 - 23:00 決勝
公式youtubeチャンネル
LINEで送る
Pocket