エクストリームE 2023 第3-4戦 HYDRO X-Prix 情報

エクストリームE 2023 第3-4戦 HYDRO X-Prix 情報

LINEで送る
Pocket

エクストリームEは、2023年シーズンの第3-4戦としてスコットランドのガロウェイへ向かう。
23051101

概要

エクストリームEは多くの有名ドライバーが集う新オフロードEVシリーズとして注目されている。
このシリーズは、世界の極地でレースを行う全く新しいスタイルのモータースポーツだ。

2023年シーズンもサウジアラビアのデザートX-Prixから始まり、開幕戦から激しいバトルやアクシデントが見られた。
ドライバーの変更等でチーム間の勢力図が大きく変わっている可能性を見せた2023年シーズン開幕戦を終え、第3-4戦では各チームが更に最適化を進めてくる。

スコットランドはイギリスの北部に位置し、ユニークで多様な環境で知られている。
スコットランドの風景として、険しい山々、なだらかな丘陵、深い渓谷、美しい海岸線があり、またヨーロッパに残る数少ない古代森林地帯の 1 つである有名なカレドニアの森林がある。
また、アカシカ、イヌワシ、カワウソ、アザラシなどの野生動物が各地で見られ、豊かで多様な野生動物が生息している。
スコットランドの5 月は過ごしやすく、1年で平均して最も乾燥した月だ。
それでも、雨が降る可能性は十分にあり、マッドコンディションでのレースも予測される。

シリーズ状況

開幕戦の2戦を終え、ランキング首位はベローチェ(Kハンセン/テイラー)の46ポイントとなっており、同点の2位にサインツXE(エクストローム/サンス)が着ける。
ランキング3位には初代チャンピオンのRXR(クリストファーソン/コツリンスキー)が31ポイントで追う。
現チャンピオンのX44(マコーネル/グティエレス)は23ポイントでランキング4位となっている。

レースフォーマット

今シーズンから2レース制となり、土曜日と日曜日にそれぞれレースを行う。
予選セッションでは予選レースが行われ、ライバルとバトルしながらレースを行う回数が非常に多い。
コースの長さによって1周または2周を走り、その後ドライバー交代を行って再度1周または2周する。
この予選レースでの順位によって、その後のレースの組分けが行われる。
各チームは5台での予選レースを異なる組み合わせで2レース戦い、順位によって付与されるポイントの合計でファイナル進出を目指す。
2レースを終えた時点で付与されたポイント順の上位5チームがファイナルへ進出し、残りの5チームはリデンプションレースを行い順位を決定させる。
昨シーズンとは違い、単走や3台でのレースがなくなったため、混戦を抜け出すための序盤のレース運びが非常に重要となる。
各ドライバーは任意のタイミングで”ハイパードライブ”と呼ばれるパワーアップを一度だけ使うことができ、勝負所での勝敗を分けるかもしれない。

また、通称「スーパーセクター」と呼ばれる一定区間の最速タイムを記録したチームは、追加チャンピオンシップポイントを獲得できる。
ポイントランキングが拮抗している場合は、このポイントも重要となる。


コース情報

23051102
初開催となるため、全員にとって新たな挑戦となる。
採石場であったエリアがコースに含まれるとアナウンスされており、多くの石や砂があることが予想される。
対象的に、スコットランドらしい芝生の高速セクションも用意されている様であり、大きく異るエリアを走る個性的なコースとなることが予測できる。
マシンのセットアップは非常に難しく、高速寄りにするか低速寄りにするかはチームで戦略が分かれるかもしれない。
詳しいコース情報はレース開催時に発表される。

環境

スコットランドでは過去数十年にわたり、温暖化傾向と降雨パターンの変化を記録しており、将来的には暖かく湿気の多い冬と、より暑く乾燥した夏となり、今までよりも更に極端になると予想される。
これに伴い、気候変動、土地利用、生物多様性の損失に関する問題が出てきており、これらはさまざまな保全努力や持続可能な開発の取り組みを通じて対処していくとしている。
また、今回のコースとなる採石場は、新たな水力発電ダム建設の場所となり、再生可能エネルギーの重要性を示す一例となるだろう。

23051103

5月13日(土)

15:00 - 16:30 予選
21:00 - 23:00 決勝

5月14日(日)

15:00 - 16:30 予選
21:00 - 23:00 決勝
公式youtubeチャンネル
LINEで送る
Pocket