エクストリームE 2022 第5戦 energy X-Prix 情報

エクストリームE 2022 第5戦 energy X-Prix 情報

LINEで送る
Pocket

エクストリームEは、2022年シーズンの最終戦としてウルグアイのプンタ・デル・エステへ向かう。
22 11 17 1

概要

エクストリームEは多くの有名ドライバーが集う新オフロードEVシリーズとして注目されている。
このシリーズは、世界の極地でレースを行う全く新しいスタイルのモータースポーツだ。

2022年シーズンも最終戦に突入し、最後のレースへ向かう。
世界情勢の悪化によってカレンダーが変更されたが、今回のレースも極地であることに変わりはない。

開催地となるプンタ・デル・エステは南米ウルグアイの南部に位置しており、非常に美しい都市であると評価されている。
ウルグアイの沿岸地帯は、幅が変化する帯状の陸地と海域からなり、大西洋に面した海岸線は約714kmに及ぶ。
大西洋に面したリゾート地であるプンタ・デル・エステには世界中から観光客が訪れており、12月から1月は非常に多くの人で賑わう。
プンタ・デル・エステは、漁業、観光、航海、港湾開発プロジェクトなど、非常に豊かで多様な生産性の高いシステムを持っている。
また、プンタ・デル・エステはフォーミュラEの開催も経験しており、モータースポーツへの関心も強い。
エクストリームEはウルグアイのブランドと提携し、再生可能エネルギーと電動化に対する共同の取り組みを紹介する予定だ。
再生可能エネルギーの生産と利用は、チャンピオンシップにとっても非常に重要なことであり、ウルグアイは発電において、再生可能エネルギーの生産でトップクラスの国だ。
現在、全電力の98%以上を風力や水力を中心とした再生可能エネルギーで発電している。

シリーズ状況

最終戦を残した状況でRXR(クリストファーソン/コツリンスキー)がチャンピオンシップを大きくリードしており、最終戦でチャンピオンを逆転される可能性は少ない。
ただ、エクストリームEは極地でのレースであるためトラブルも多く、まずは完走することが重要となることに変わりはない。
ランキング2位から4位は5ポイント程度の差で、X44(ローブ/グティエレス)、サインツXE(サインツ/サンス)、チップガナッシ(ルデュック/プライス)の順となっている。
ランキング2位争いはまだまだ逆転の可能性が高いといえる。
しかし、タイトル争いはほぼ終了しており、エクストリームEは1戦毎に全く異なる環境でのレースとなるため、チャンピオンシップを意識しない全力の走りが見れるだろう。

レースフォーマット

土曜日の予選セッションでは1台づつ装甲を行い、各チームはドライバーがそれぞれ1周し、コースを計2周する。
トップタイムを記録したチームには10ポイントが与えられ、順位が下がると獲得ポイントも1ポイントづつ下がっていく。
次に予選セッションでの順位の偶数と奇数に分かれて予選レースが行われる。
この予選レースでもトップは10ポイントを獲得でき、順位が下がると獲得ポイントが2ポイントづつ減っていく。

各チームは2回の予選セッションの合計ポイントに基づいて1位から10位までを決定させる。
セミファイナル1は「1位」「4位」「5位」で行われ、上位2チームがファイナルへ進出できる。
セミファイナル2は「2位」「3位」「6位」で行われ、上位2チームがファイナルへ進出できる。
下位4チーム「7位」「8位」「9位」「10位」はクレイジーレースに臨み、優勝チームがファイナルへ進出できる。
ファイナルへは5台のマシンが参加できる。

また、通称「スーパーセクター」と呼ばれる一定区間の最速タイムを記録したチームは、追加チャンピオンシップポイントを獲得できる。
ポイントランキングが拮抗している場合は、このポイントも重要となる。22 11 17 2


コース情報

22 11 17 3
コースの詳しい情報はレース週末に発表される。

環境問題

ウルグアイは農業生産を成功させるための主要部門と気候に依存していることから、気候変動に対して非常に脆弱である。
ウルグアイは、干ばつ、洪水、高温と熱波、暴風雨など、様々な気候災害に対して危機的状況にある。
南米ではスリナムに次いで2番目に小さい国であり、国土の4分の3が低地の草原で構成されており、酪農の重要なエリアとなっている。
そしてウルグアイは海の保護に大きな関わりを持っている。
海洋生息地は重要な漁業を支え、気候変動の影響を緩和し、産業の原材料を提供し、レクリエーションの機会を提供している。
ウルグアイの大西洋沿岸では、ブラジルからの暖流とマルビナスからの寒流が合流し、世界で最も生産性の高い水系が形成されている。
ここにはクジラ、イルカ、アザラシ、アシカ、海鳥の自然生息地と移動ルートとなっており、絶滅の危機にある種、脆弱な種、極めて絶滅しやすい種が多く含まれている。
また、ほとんど未踏のサンゴ礁や海食峡谷もある。
こうした自然を保護するレガシープロジェクトを行う。

22 11 17 4

11月26日(土)

21:00 - 23:00 予選1
26:00(日曜-02:00) - 27:30(日曜-03:30) 予選2

11月27日(日)

22:00 - 23:30 準決勝
25:00(月曜-01:00) - 27:00(月曜-03:00) 決勝
公式youtubeチャンネル
LINEで送る
Pocket