ダ・コスタ DSテチーターに加入

ダ・コスタ DSテチーターに加入

LINEで送る
Pocket

昨シーズン、BMW i アンドレッティで複数回の表彰台を獲得したアントニオ・フェリックス・ダ・コスタは、DSテチーターのアンドレ・ロッテラーの退任に伴い、新たにテチーターに加入する。

チャンピオンチームへの移籍

経験豊富なフォーミュラEドライバーのダ・コスタは、フォーミュラEで唯一の2度のチャンピオンであるジャン=エリック・ベルニュとともにDSテチーターでドライブすることとなった。この発表により、チャンピオンチームであるDSテチーターの2019/2020シーズンのドライバーラインナップが完成した。ダ・コスタはフォーミュラE初年度の2014/2015シーズンから参戦を続けており、昨シーズンはBMW iアンドレッティモータースポーツから参戦し、シリーズランキングは6位となった。

昨シーズン、DSテチーターでベルニュのチームメイトを務めたロッテラーは、2019/2020シーズンから新たに参戦するタグ・ホイヤーポルシェに加わることになり、チャンピオンチームのドライバーが変わることとなった。

19 09 19 1

チャンピオンチームへの移籍についてダ・コスタは以下の様にコメントした。

「フォーミュラEのような非常に競争の激しいモータースポーツカテゴリーでダブルチャンピオンシップを獲得したチームに移籍する機会を得ることは非常に珍しいことです。現在のチームを辞めるのは非常に難しい決断でしたが、このチャンスを逃す訳にはいきませんでした。 私はジャン-エリックとDSテチーターのチームに参加することに非常に興奮しています。」

2018/2019シーズンをBMWで戦ったダ・コスタは、開幕戦で有望なスタートを切り、サウジアラビアで勝利を収めた。
ダ・コスタにとっては2014/2015シーズンの初優勝以来の通算2勝目となった。そしてその後も上位フィニッシュを何度か達成し、合計3つの表彰台フィニッシュを成し遂げた。

新たなチームメイト

チーム移籍に伴い、チーム代表マーク・プレストンもコメントした。

「アントニオが我々のチームと一緒に仕事ができることを素晴らしく思います。彼は私たちのチームメンバーから友人の様に思われており、今後はゴールドとブラックのDSテチーターで彼を見れることを歓迎し、楽しみにしてます。ジャン・エリックとアントニオが2019/2020シーズンの軌道に乗せることを楽しみにしています。」

現チャンピオンのジャン・エリック・ベルニュとのコンビで、2019/2020シーズンで、チームは2度目のタイトルを獲得しようとしている。チャンピオンチームへの移籍で、ダ・コスタにプレッシャーがかかる一方、ベルニュは3度目のドライバーズタイトルを獲得し、更に歴史に名前を刻むことを目指している。ベルニュも新たなチームメイトに対してコメントを発表した。

「私はアントニオを非常に温かく歓迎したいと思います。私たちは昔からの友人であり、過去に同じモータースポーツプログラムに参加していたので、また一緒に仕事ができることは素晴らしいことです。彼はチームの素晴らしいメンバーになるでしょう。」

BROOKLYN STREET CIRCUIT, UNITED STATES OF AMERICA - JULY 14: Alexander Sims (GBR) BMW I Andretti Motorsports, 2nd position, celebrates on the podium during the New York City E-prix II at Brooklyn Street Circuit on July 14, 2019 in Brooklyn Street Circuit, United States of America. (Photo by Alastair Staley / LAT Images)

BMW ドライバーラインナップは決まっておらず

BMW iアンドレッティモータースポーツは、マックス・ギュンターと契約したが、まだ2人目のドライバーを公開していない。
昨シーズン、ダ・コスタのチームメイトを務めたシムスは印象的な速さを垣間見せたが、BMWチームはシムスが来シーズンのチームの一員になることを確認していない。シーズン前テストまでの残された時間で、チームは2人目のドライバーを決定することになる。今後数週間のうちに答えが明らかになるだろう。

LINEで送る
Pocket