フォーミュラE DSペンスキーがバンドーンとベルニュの起用を発表

フォーミュラE DSペンスキーがバンドーンとベルニュの起用を発表

LINEで送る
Pocket

FIAフォーミュラE選手権の2022シーズンでドライバーズチャンピオンを獲得したストフェル・バンドーンは、メルセデスのフォーミュラE撤退の影響でチームを移籍することになった。
Gen3時代の幕開けとなる2023年シーズンからは、2度のチャンピオン経験を持つジャン-エリック・ベルニュとチームを組み、新たなパートナーシップを結んだDSペンスキーに加入することになった。

バンドーンはメルセデスEQで4年間を過ごし、昨シーズンのソウルで行われたファイナルレースで初のチャンピオンに輝いた。
また、フォーミュラEで15回の表彰台と3回の優勝を果たしており、2022年にはチームのチャンピオンシップ連覇に大きく貢献した。
現在30歳のバンドーンは、フォーミュラEでのチーム移籍を決め、Gen3時代もフォーミュラEのチャンピオンとして走ることを決めた。
移籍先のDSは、最も成功しているメーカーのひとつであり、2度のドライバーズタイトルとチームタイトルを獲得している。
バンドーンはタイトル防衛が目標であり、新しいチームメイトであるベルニュと強力なパートナーシップを築くことができると考えている。

「来シーズンからDSペンスキーの一員になることができて本当にうれしいです。メルセデスで4年間働いてきた私にとっては大きな変化ですが、新しいチームと一緒に仕事ができることをとても楽しみにしている。DSは過去にドライバーズタイトルとチームタイトルを2度獲得しており、フォーミュラEで素晴らしい成績を残しています。来シーズンのフォーミュラE参戦チームの中で唯一ダブルチャンピオンを獲得しているDSと一緒に仕事ができることも大きな喜びです。今はGen3マシンの準備に取り掛かっています。私は新しいチームと仕事を始めたばかりですが、早くコースに戻り、ワールドタイトルを守るために戦い、たくさんのトロフィーを手に入れたいと思っています」

BROOKLYN STREET CIRCUIT, UNITED STATES OF AMERICA - JULY 14: Jean-Eric Vergne (FRA), DS TECHEETAH, with his championship trophy overlooking New York during the New York City E-prix II at Brooklyn Street Circuit on July 14, 2019 in Brooklyn Street Circuit, United States of America. (Photo by Sam Bagnall / LAT Images)

バンドーンのチームメイトとなるベルニュは、DSオートモービルズの一員としてチームと戦ってきた。
2018と2019のシーズンではフォーミュラEで最初で唯一のダブルタイトルを獲得した。
来シーズンからパートナーシップを結ぶペンスキーとの関係に満足しており、Gen3とフォーミュラEの新時代の幕開けを勝利で飾ることを目指していると語る。

「DSでレースを続けることができ、とてもうれしいです。私たちの最初のレースは2015年になりますが、私たちの関係はフォーミュラEの歴史に大きな影響を与えたと信じています。DSと優秀なエンジニアたちとは、これまで28回の表彰台、10回の優勝、そしてドライバーズタイトルとチームタイトルを2回獲得することができました。この間、私はチームと人間的にもスポーツ的にも強い信頼関係を築いてきました」

「世界のモータースポーツ界で大きな存在感を示しているペンスキーとのパートナーシップや、ストフェルとの強固なドライバーコンビを組むことも、とても楽しみにしています。来シーズンはチームにとって新しい章の始まりであり、DSペンスキーで全力を尽くすつもりです」

 

LINEで送る
Pocket