ペドロ・デ・ラ・ロサ:Q&A

ペドロ・デ・ラ・ロサ:Q&A

LINEで送る
Pocket

ペドロ・デ・ラ・ロサはフォーミュラEの初体験を7月8日にチームアグリで済ませてきた.
44歳の以前にF1でアロウズ,ジャガー,マクラーレンをドライブしてきた彼はSpark-Renault SRT_01Eについて話してくれた.今回どのようにチームアグリのフォーミュラEマシンの感触を得ましたか?
エンジンやその振動を全く感じないんだ.タイヤのフィーリングを得ることが難しいと思ったな.ホイールスピンとリアエンドが感じ取るのが難しいからだ.シングルシーターで同じように見えるけどフィーリングは別物だ.スピード感は結構ある,メカニカルグリップが少ないからね.限界で走り続けなきゃいけないから運転は簡単ではない.この車になれるのにそんなに長い時間は必要ではなかった.同じエンジンパワーをいつも得られたらより簡単だろうけど,そうじゃないからマップを変えることをしなきゃいけなかったりするからその作業はドラマチックだ.自分はこれらを楽しんだし,なんでみんながマスターするのにとてもチャレンジングなパッケージだっていうのかわかったよ.どのようにチームアグリのテストのオファーが来たのですか?
その話は大体バタシーパークで始まった.F1時代のアロウズ,ジャガー,マクラーレンの知り合いがいるピットでパドックを見ていたんだ.僕はマクラーレン時代の知り合い,マーク・プレストン(チームアグリチームプリンシパル)とジャガー時代の知り合い,キース・スモウト(チームアグリ広報ディレクター)を知っていた.バタシーのレースに行って,たくさんのF1時代の友達に会えるいい機会だった.この時,FIAフォーミュラE選手権がテレビで見るよりはるかに高いレベルであると気づいたよ.

テストをよりするか,レースに参戦するかどちらのプランでいますか?
本当に今どちらにするか悩んでいるときなんだ.レースに出るかでないか言うには早すぎる.僕はフォーミュラEにいるし,前に進みたいし,チームアグリは僕を試すのには十分だ.チームアグリはトラックの外で非常に魅力的なことをするし,彼らは優秀なエンジニアリングチームと将来についていい計画がある.さっきまだ早すぎるとは言ったけど,参戦するとなったら100%を出すつもりだ.僕はよりたくさんのことを学ぶ必要があるけど,これがテストをした理由だ.このテストの後どうなるかは見ていてくれ.
ここまでフォーミュラEが成し遂げたことをあなたは評価しますか?
アレハンドロと彼のチームがこのファーストシーズンに成し遂げたことは本当に信じられないようなことだ.それはすべて未来的なことであるのでこのようなチャンピオンシップを催す必要は明白だ.レースはF1よりもっと広い必要がある.とっても面白い.
人それぞれ好き嫌いはあるけど,電気自動車は将来必須のものになる.また,これはレースが市街地に来るということを意味している.自分はモナコやモントリオール,メルボルンなどの大きなイベントでレースをしていい思い出があるからこれはいいことだと思う.これはファンをレースへ連れてくるよりファンにレースを持ってくると行くことで拍手をする必要があると思う.そして,それは新しい熱心なファンをゲットすることになる.

>> Comment from EVracing.jp

F1時代の知り合いのコネクションでフォーミュラEに乗ったデ・ラ・ロサ,ここからの去就に注目!

source: http://www.fiaformulae.com/

LINEで送る
Pocket