フォーミュラE 2023 第6戦 サンパウロ E-PRIX 情報

フォーミュラE 2023 第6戦 サンパウロ E-PRIX 情報

LINEで送る
Pocket

フォーミュラE 2023シーズンの第6戦であるブラジル/サンパウロでのレースが間もなく開催される。230323t

初開催の地

フォーミュラE初開催となるブラジルのサンパウロは、南半球最大の都市である。
ブラジル南東部に位置するサンパウロの人口は1200万人を超え、非常に高い人口密度を誇る。
ブラジルの経済の中心なだけあり、平均年収が高く、富裕層も多く暮らしている。
ヨーロッパ系の人以外にも、日系の人々が暮らす地区もあり、様々な人種がサンパウロ市内で暮らしている。
3月の平均最高気温は27℃となり、前戦のケープタウンとほぼ同じだ。
平均最低気温も18℃と非常に快適な気候だ。
しかし、この時期の降水量はそれなりに多く、ウェットレースになる可能性もある。
Gen3になってパワーが向上したことから、ウェットコンディションは非常に難しくなることが予想されるため、各チームは天候に注意していることだろう。


コース情報

230323

全長:2.96 km
ターン:11

概要

初開催となるサンパウロの市街地コースは、全てのドライバーが初めて走行を経験するため、これまでの経験やデータを元に進めることができない。
プラクティスセッションでどれだけ多くのデータが取れるかが重要となる。
コースは2.96kmと比較的長めに設定された。
コースの特徴として、市街地コースらしい直角コーナーが数多く設定していることが挙げられる。
これまでのフォーミュラEコースで見慣れたコーナー形状が多いが、コーナー数は11とかなり少ない部類に入る。
それによって長いストレートが3本もあり、その先のコーナは全てヘビーブレーキングが必要となるオーバーテイクポイントだ。
このストレートの長さと数はフォーミュラEでは珍しいため、これまでのレースとは違ったレース展開が見れるかもしれない。

ターン

スタートラインはターン11とターン1の間のホームストレートに設置された。
ポールポジションはかなりターン1に近い場所からスタートするため、インサイドを押さえればポジションを守りやすいだろう。
ターン1は直角コーナーとなっており、レース中はオーバーテイクポイントとして注目だ。
続くターン2は左直角コーナーとなり、スタート直後は非常に混雑する。
ターン3は右のヘアピンとなり、ここを立ち上がるとバックストレートに入る。
ターン4はヘビーブレーキングのオーバーテイクポイントとなるが、続くターン5-6の影響で少しオーバーテイクの難易度は高くなる。
ターン6を立ち上がると2本目のバックストレートに入る。
ターン7は鋭角な右コーナーとなり、ブレーキング勝負でインサイドに入ることができればオーバーテイクが容易になるだろう。
続くターン8は直角の右コーナーで、この先はターン9を含めたある程度の加速区間となる。
ターン10の左コーナーで減速し、最後は右の直角コーナーであるターン11を抜けるとホームストレートに戻る。
フィニッシュラインはストレートの手前側にある。

2303231


3月25日(土)

04:25 - 05:15 プラクティス1
19:25 - 20:15 プラクティス2
21:40 - 22:55 予選

3月26日(日)

02:03 - 03:30 決勝

一部セッションは公式youtubeで生配信される。
https://www.youtube.com/user/FIAFormulaE/

出典:https://www.fiaformulae.com/en/races/2022-23/r6-sao-paulo?tab=schedule

LINEで送る
Pocket