フォーミュラEのルールと規則(3/3)

フォーミュラEのルールと規則(3/3)

LINEで送る
Pocket

タイヤと割り当て

ミシュラン – FIA​​フォーミュラEチャンピオンシップの公式タイヤサプライヤーによって特注の18インチのトレッド付き全天候型タイヤが全チームとドライバーに供給される。
各ドライバーは、各レースに4つずつまでの新しいフロント・リアタイヤを使用することできる。(フロント:4つ、リア:4つ)
つまり、シェイクダウンからレース終了までの間、合計2セットのタイヤで戦略をねる必要がある。

充電時間

予選とレースの間だけでなく、車体確認中と車両保管中も、車への充電は禁止されている。チームは、セッション中および練習中に車を充電が可能だ。

E-ライセンス

道路の運転免許証のように – フォーミュラEドライバーは参加する資格が必要となる。 FIAフォーミュラEチャンピオンシップに参加するには、ドライバーは以下の事項を遵守しなければならない。

スーパーライセンスの取得に使用されるFIAポイントシステムと組み合わせて、ドライバーは過去3年間で少なくとも20ポイントを獲得している。または、以前にスーパーライセンスを保持していたか、以前のFIAフォーミュラEチャンピオンシップの少なくとも3つのイベントに参加した必要がある。

前シーズンのチャンピオンは自動的に翌年にスーパーライセンスの資格を得られる。

これらの点が満たされない場合は、FIA​​がシングルシーターカテゴリーで卓越した能力を一貫して発揮しているが、資格を得る機会がほとんどないか、まったくないと判断したドライバーでも参加が可能。

LINEで送る
Pocket