フォーミュラEとエクストリームEが提携を結ぶ

フォーミュラEとエクストリームEが提携を結ぶ

LINEで送る
Pocket

FIAフォーミュラEは、来年から新たに始まる電動モータースポーツであるエクストリームEの少数株主となったことを発表した。

両電動レースのパートナーシップ

フォーミュラEとエクストリームEは、電気自動車の普及を加速させることで気候変動に対抗するという設立当初の目的を共有しており、戦略的な提携関係を構築している。
この2つのチャンピオンシップは気候変動と戦い、電動モビリティへの移行を加速させることを目標としている。
両シリーズは次世代に向けてポジティブな変化を促進するという共通の野心を持っている。
この2つのチャンピオンシップは、それぞれ全く異なる地域を舞台に戦っている。
フォーミュラEはオープンホイールのFIA世界選手権として、国際的に有名な都市の中心部で競技を行っているのに対し、エクストリームEは極地を舞台に走破性の高いSUVマシンで競技を行う。
そのため、チャンピオンシップ自体のライバルではなくパートナーとなることとなった。
フォーミュラEの出資により、エクストリームEの取締役会にはフォーミュラEのジェイミー・ライグルCEOが就任することになる。
フォーミュラEの創設者であるアレハンドロ・アガグ氏は、フォーミュラEの会長を務めながら、エクストリームEのCEOでもある。
両事業は独立しているが、今回の連携により、真の戦略的パートナーシップが実現した。

関係者コメント

フォーミュラEの最高経営責任者であり、エクストリームEの理事でもあるジェイミー・ライグルは次のように語った。

「フォーミュラEとエクストリームEは、目的を持って設立されたスポーツとして注目されています。両者ともより良い未来のためにレースを展開しており、エクストリームEとの戦略的パートナーシップはフォーミュラEにとって自然な流れです。エクストリームEの取締役会に招かれたことを光栄に思い、電動レーシングの変革力で世界を影響を与え、 両社のビジネスに最大の効果をもたらすことに全力を尽くします」

エクストリームEの最高経営責任者であり、フォーミュラEの創設者兼会長でもあるアレハンドロ・アガグは次のように述べている。

「フォーミュラEとエクストリームEが密接に連携し、電動化・環境保全・平等のメッセージを広めていくことは、私の目標としてきたことです。この2つのシリーズは大きく異なりますが、気候変動に対抗するために戦うという共通の目的を持っています。ジェイミーをエクストリームEの取締役会に迎え入れ、その勢いに乗ってエクストリームEの可能性を最大限に引き出すために、今後も一緒に仕事をしていきたいと思っています」

2020/2021 ABB FIAフォーミュラE世界選手権の初戦が2021年1月16日と17日にサンティアゴで開催され、エクストリームEの初シーズンは3月21日にサウジアラビアで開催される。

LINEで送る
Pocket