rFactor2 - オススメ公式MOD紹介(マシン編)

rFactor2 – オススメ公式MOD紹介(マシン編)

LINEで送る
Pocket

rFactor2には公式のコンテンツが始めにsteam経由で自動ダウンロードされます。
大体の公式コンテンツは「 https://steamcommunity.com/id/studio-397/myworkshopfiles?appid=365960 」ここから見ることができます。(マシン・コース混合)
今回はその中でもオススメのマシンを紹介していきます。(全て無料コンテンツ)

Nissan GT500 2013

kv02-minhttps://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=823946118
スーパーGT500クラスで活躍するGTRの2013年モデルです。
2014年のレギュレーションが大幅に変わる前の最後のマシンになります。
箱車としては世界最速と言われるGT500クラスのマシンは海外でも人気があり、rFactor2旧開発元のISI時代からモデリングをされていた一台です。
もちろんrFactor2内でもその速さは健在で、高速コーナーでは箱車とは思えないコーナリングスピードを見せます。
そのため、操作自体が忙しく、難易度は高めとなっています。
普通のGTマシンに乗り慣れたら挑戦してみましょう。
詳しくはこちらの紹介記事へ

 

Formula ISI 2012

20201029152726_1https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1274267886
旧開発元のISIが制作したトップフォーミュラマシンです。
車両形状から分かる様に、2012年のF1を元に作られています。
カラーリングも2012年のF1マシンに近いものが多くなっていますが、完全再現ではなく「似てる」と言った感じになっています。
また、実際のF1とは違い、各車両の違いはないのでワンメイク状態となります。
MOD自体は古いものですが、非常にシビアな挙動で上手く走らせる技術を問われる一台です。
もちろんF1と同様の速度域で走る車両なので、この車両を扱えるようになれば、他の車両は比較的余裕をもって走れるでしょう。

 

Renault ClioCup 2010

20200616173322_1https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=926662265
入門向けのFFマシンです。
全体的に動きがマイルドで、アンダー/オーバーが出ても大抵は戻すことができる安心のマシンです。
軽めの車重と扱いやすいエンジンパワーで、初心者が最初に乗るマシンとしてオススメです。
FFなので少し雑に操作してもコースに留まってくれます。
タイムを狙っていくと他の車両同様に難易度が上がるので、ある程度慣れるまではこのマシンで練習をすると良いでしょう。
ワンメイク車両ながら、セッティングの幅が広いため、色々変えて変化を確認してみても面白い車両です。
詳しくはこちらの紹介記事へ

 

Tatuus F4-T014

20201029154733_1https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1782909995
フォーミュラの入門マシンとしてオススメなF4です。
フォーミュラカーの練習として最初に乗るのであればF4が扱いやすくフォーミュラの基礎を学べます。
入門と言ってもラップタイムはGT4よりも速いレベルなので、車としてはかなり高速です。
箱車に比べパワー自体は控えめなものの、車重の軽さが凄まじいため、コーナースピードはかなりのものです。
フォーミュラカーらしくダウンフォースを感じることもできるので、ハイスピードコーナーではブレーキを踏まずに侵入していける場合も多いです。
更に下位カテゴリーの、日本で言うところの「スーパーFJ」等にあたる車両として「スキップバーバー」が公式MODとしてありますが、あちらはF4に比べてフォーミュラカーらしさが薄く難易度もかなり高いため、入門フォーミュラとしてはオススメできません。

 

Corvette C6RGT2 2009

20201029160549_1https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=922034269
ルマンや多くの耐久シリーズで使用されたコルベットC6のGT2モデルです。
rFactor2の最初期から実装されている車両ですが、バージョンアップが施されているので現状でも現役のMODです。
現在のGTEクラスにあたるカテゴリーなので耐久に合わせたマシン設定となっています。
箱車のレーシングカーとして絶大な人気を誇るGT3の上位カテゴリーとして位置付けられていますが、この年代のGT2マシンは規制が激しいのでタイム差はあまりありません。
GT3と近い車両なのでマシンのバランスがとても良く、GT2特有の低重心でドライビングが非常に楽しいマシンです。

 

McLaren MP4/13

20201029163629_1https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1515650133
1
998年のチャンピオンマシンであるマクラーレンMP4/13です。
メルセデス用のV10エンジンを搭載したこのマシンは、信頼性こそ不安要素でしたが、ハッキネンがシーズン8勝を記録して圧倒的な速さを見せた一台です。
公式MODとしてマクラーレンの旧型F1マシンが数種類公開されていますが、その中では一番新しい車両になります。
F1マシンなのでその圧倒的なスピードを体験できますが、それ相当の反射神経や動体視力が必要になってきます。
逆に、一度F1マシンの速度に慣れてしまえば大抵のレーシングカーは余裕をもってコントロールしやすくなるでしょう。

rFactor2総合情報ページはこちら

rFactor2 – 総合情報まとめ

LINEで送る
Pocket