rFactor2 - 2021年新UI modファイルの導入方法

rFactor2 – 2021年新UI modファイルの導入方法

LINEで送る
Pocket

rFactor2にはsteamのワークショップに投稿されているMOD以外にも多数のMODが公開されています。
今回はsteam workshop以外の場所からダウンロードをしてきたMODの導入方法を紹介していきます。

ダウンロード

まずは導入したいMODをダウンロードするところから始まります。
MODのダウンロードが可能なサイトは数多くありますが、今回はISRのフォーラムに投稿されているMODを導入していきます。
今回導入するMODはBMW M6 GTLMです。
YL8UjEYswa
紹介ページリンク

Bmw M6 GTLM v1.10 by Simtek (internationalsimracing.com)

ダウンロードリンク
BMW_M6_GTLM_1.00.rfcmp – Google ドライブ

各種フォーラムのMOD紹介ページでは、MODの紹介や開発履歴等を確認することができます。
現在ではsteam workshopでの配布がメインになっているため、ダウンロードリンクがワークショップへのリンクになっているものが多いです。
今回紹介しているMODもワークショップのリンクが大文字で書かれていますが、現在はワークショップから消えているコンテンツのため、直ダウンロードリンクからのみ入手することができます。
また、ワークショップ以外でのみ配布しているMODも一定数あるので、マニアックなMODや開発中のMOD等を探したい場合は様々なフォーラムを探してみましょう。

それではダウンロードしたファイルを確認します。
PCのダウンロードフォルダを開くと「BMW_M6_GTLM_1.00.rfcmp」と言うファイルが入っているはずです。
無作為に文字が並んでいるファイルがある場合は、ダウンロード中なのでしばらくお待ちください。

では「BMW_M6_GTLM_1.00.rfcmp」をダウンロードフォルダから移動させます。
ファイルの移動は基本的に「切り取り」で良いと思うので、ファイルを右クリックして「切り取り」を選択します。
切り取りをした後に移動させるフォルダは少し複雑な場所にあります。
まずはsteamをインストールしたファルダを開きましょう。
初期設定のままsteamのインストールをしている場合は、「C:\Program Files\Steamと言った具合になっていると思います。
そしてMODのインストール先は「steam\steamapps\common\rFactor 2\Packages」になります。
すでに「BMW_M6_GTLM_1.00.rfcmp」を切り取りしていればpackageフォルダの中に貼り付けをして移動させられます。

パッケージフォルダにファイルの移動ができたら、rFactor2を起動して一番右側に表示されている「contents」管理画面を開きましょう。
3D8wTIgOBaコンテンツタブには「workshop」「item store」「packages」の3つのボタンがあるので、「packages」を選択しましょう。

hZmFIzqvmi

MOD一覧を表示させたらインストールしたいMODを探します。

上の画像のような一覧表示ではない場合は左上のアイコンOKuAB7VdGkから表示形式を変更できます。
一覧表示がされている上部に書かれている「NAME」や「TYPE」を押すことによって並び替えが可能なので上手く使ってみましょう。
導入するMODの名前が分かっている場合は、右上の検索ボックスに入力をすることですぐに絞り込みが可能です。
MOD名を全て入力する必要はないので、MOD名の一部を入れれば大抵はすぐに見つかります。

opgdXoehBm

画像のように「GTLM」と検索をしたらすぐに見つけることができました。

検索をして表示されたMODが多い場合でもインストールしていないMODは「INSTALLED」に「✖」印が付いているので見つけやすいです。
それでは「STK_BMW_M6_GTLM」をクリックして選択し、左側にある表示内の「install」ボタンを押しましょう。

tUfo2n1OA8

これを行うことで初めてrFactor2にMODが導入されて使えるようになります。

念のため、インストールが完了したら「installed」欄にチェックマークが付いていることが確認しておくと良いでしょう。
この手順はファイルとしてダウンロードしたMODでは必須の作業なので、覚えておくと次回以降の作業がスムーズに行えます。
今回はマシンを導入しましたが、コースの導入も全く同じようにインストールできます。

導入したMODを削除したい場合は「uninstall」ボタンを押した後、「delete」ボタンを押しましょう。
一時的に無効にしたいだけの場合は「uninstall」のみを押しましょう。
「delete」を押すとMODファイルは完全に消去されてしまいます。

rFactor2総合情報ページはこちら

rFactor2 – 総合情報まとめ

LINEで送る
Pocket