フォーミュラE 第6~11戦 ベルリン E-PRIX 情報
この空港は既に2008年で閉鎖されており、現在は使われていない。
コース情報
ラウンド6とラウンド7は1回目のダブルヘッダーとなる。
フォーミュラEでお馴染みのレイアウトを採用しているが、通常とは逆回りである時計回りでの走行になる。
ドライバーが見る世界は全く新しいものになり、サスペンションセッティングも大きく異なる。
オーバーテイクの仕方やエネルギーマネジメントまでも変わるため、今までとは違ったレースとなる。
なお、国際的なサーキットレースシリーズにおいて、通常のコースを逆走するのは初めてのことだ。
ラウンド8とラウンド9は反時計回りの慣れ親しんだレイアウトで行われる。
過去のレースデータを持っているチームはある程度完成されたセッティングを使えるため、勢力図が大きく変わることはないだろう。
2019/2020シーズンの最後の戦いの舞台は、全く新しいサーキットで行われることとなった。
4コーナーからタイトでツイスティな新コーナーが続く、よりテクニカルなミドルセクターが特徴のサーキットレイアウトとなる。
路面の違い
通常のフォーミュラEで使われる市街地コースはアスファルトであることに対し、このコースはコンクリートで作られている。
そのため、タイヤの使い方やトラクションのかけ方が違ってくる。
スタート/フィニッシュラインはモナコ同様に兼用となっている。
3種類のレイアウト
一つ目のダブルヘッダーでは逆走なため、右に曲がりながら徐々に加速するコーナーとなる。
最後のダブルヘッダーであるラウンド11/12は、全く新しいレイアウトとなり、猶予期間は2日間のみとなっている。
この短い時間内に、チームと関係者は新レイアウトに向けて準備をしなければならない。
全ての関係者にとって挑戦となるシーズンフィナーレだが、無事にレースを全て終えることができればフォーミュラEの新しい歴史を作るだろう。
8月5日(水)
9:00 (日本 16:00)プラクティス1 11:30 (日本 18:30)プラクティス2 14:15 (日本 21:15)予選 19:00 (日本 26:00)決勝
8月6日(木)
11:30 (日本 18:30)プラクティス3 14:15 (日本 21:15)予選 19:00 (日本 26:00)決勝
8月8日(土)
9:00 (日本 16:00)プラクティス1 11:45 (日本 18:45)プラクティス2 14:15 (日本 21:15)予選 19:00 (日本 26:00)決勝
8月9日(日)
9:45 (日本 16:45)プラクティス3 14:15 (日本 21:15)予選 19:00 (日本 26:00)決勝
8月12日(水)
9:00 (日本 16:00)プラクティス1 11:30 (日本 18:30)プラクティス2 14:15 (日本 21:15)予選 19:00 (日本 26:00)決勝
8月13日(木)
11:30 (日本 18:30)プラクティス3 14:15 (日本 21:15)予選 19:00 (日本 26:00)決勝
フリープラクティスは公式youtubeで生配信される。
https://www.youtube.com/user/FIAFormulaE/
※ドイツとの時差は7時間 (例:現地時間13:00=日本時間20:00)