フォーミュラEのルールと規則(2/3)

フォーミュラEのルールと規則(2/3)

LINEで送る
Pocket

レース・デーの形式

シェイクダウン

シェイクダウン・セッションは金曜日 – メインイベントの前日 – に開催されるが、これは利用可能なトラックによって異なる。

ドライバーはこのセッションを使用してシステムと車の信頼性をチェックするが、車の速度が低下しても全体的なパフォーマンスはチェックしない。

トラックのレイアウト、カーブ、および機能などはFIAで確認が可能だ。

パワー – 110KWまで可能

 

プラクティス

各イベントには2つのプラクティス・セッションがある – オープニング45分のセッションと30分のセッション。2日目の45分セッション1回に短縮される。このプラクティスでは、時間を計測されるが、レースには影響はない。

パワー – 250KWまで可能。

 

予選とスーパーポールシュートアウト

予選では、ドライバーがレースを始める順番を決める。

セッションは1時間続き、ドライバーは選手権でのポジションによって4つのグループに分けられる。(シーズン最初のレースでは、順番は前のシーズンの全体的な終点によって決まる)

全てセッションの6台の最速ドライバーが一台づつスーパー・ポール・シュートアウトに出走する。

まず6番目に早かったドライバーが出走し、彼が彼のフライングラップの始まるラインを越えると、ピットレーンの信号が緑になり5番目に早かったドライバーが出走してゆき、それが続く。

パワー – 250KWまで可能。

 

E-Prix

E-Prixはスタンディングスタートの形式を取っていて、全ての競技車両がグリッドに停止し、シグナルの合図によって一斉にスタートする。

E-Prixは45分間続き、トップがフィニッシュラインを通過しても、レースが終了するまでもう1周する必要がある。

2018/19シーズンに新たに追加されたATTACKモードでは、すべてのドライバーが自分の責任で追加のパワーを拾うことができる。

アタックモードを使用すると、通常出力の200kWから225kWへと、モーター出力を増加させることができるが、アタックモードを使うためにはレコードライン外に設定されるアクティベーションゾーンを通過する必要があり、一定のタイムロスを強いられることになっている。

アタックモードに加えて、FANBOOSTがある(観客がレースに影響を与えるチャンス)

ファンから高く評価されているFANBOOSTを受賞した5人のドライバーには、かなりのパワーが与えられ、レースの後半に5秒間で展開できる。

各レースの6日前から15分前までに、お気に入りのドライバーをFANBOOSTに投票することが可能だ。

ファンは、#ハッシュタグを使用してソーシャルメディアに投票することもできる。

 

ダブルヘッダー

開催都市への混乱を最小限に抑えるために、大部分のレースは1日にわたって行われる。ただし、開催都市によっては、2日に及ぶイベントもあり、これはダブルヘッダーと呼ばれている。

 

LINEで送る
Pocket