フォーミュラE サーキットでレースが行われるまでの過程

フォーミュラE サーキットでレースが行われるまでの過程

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フォーミュラEはカレンダーが毎年変化し、2024年シーズンも複数のイベントが新たに加わった。
東京、ミサノ、上海の3カ所は初開催のイベントとなり、特に日本ラウンドは市街地コースでの開催となるため、レース会場は白紙の状態から準備を進める必要がある。
そこで今回は、フォーミュラEで使用されるサーキットがどのように作られるのかを解説する。Circuit-Building-4

フォーミュラEで使用されるサーキット

常設サーキットをベースとする他の選手権とは異なり、フォーミュラEが訪れるサーキットの大半は仮設であり、世界有数の都市の中心部に建設される。
FIA、フォーミュラE、ナショナル・スポーツ・オーソリティー(ASN)、そして地元のプロモーターが緊密に協力することで、サーキットはイベント前夜に建設され、ホモロゲーションが取得される。
オリ・マクラッデンはフォーミュラEの都市開発ディレクターで、この初期段階における都市との関係を管理している。

「これはデートに似ています。両者とも将来の姿について明確な考えを持っているが、まずは同じビジョンを共有できる相手であることを確認する必要がある。そのためには、オープンなコミュニケーション、協力、理解、妥協が必要です。個人的な関係を成功させるために不可欠なこれらの資質はすべて、私たちの世界では壮大なスケールで適用され、パートナーシップの基礎を築くのです」

カレンダーの確定時期

カレンダーの1枠としてシリーズに参加するためのプロセスは、レース開催予定日の18カ月ほど前に、ホストシティの代表からの関心表明が選手権プロモーターであるフォーミュラEに登録された時点で始まる。
その後、サーキット設計者が指名され、サーキットの提案書が作成される。
この提案書は、FIAの国際スポーツ規約に概説されている前提条件、必要な土木工事の程度、主要構造物の配置などを考慮し、フォーミュラEによって検討される。
契約は、すべての成果物が明確に理解された後に交わされる。

各役職の審査

FIAサーキット・インスペクターは、設計者が提出した図面をもとにシミュレーションを行い、バリアからランオフエリアまで、サーキットのさまざまな安全機能を検証するとともに、必要な修正を提案する。
FIAサーキット委員会は、セーフティ・デパートメントが作成した文書をさらに評価し、残り4カ月となった時点で、FIA公式サーキット検査官、FIAの専門家、フォーミュラEのスタッフが現地を訪れ、サーキットレイアウトと、ピットガレージ、レース・コントロール、メディカル・センターの位置を含むすべての周辺構造を承認する。
次に、現地のASNと協力してイベントの安全計画を策定し、復旧に必要なマーシャルや消防士の数を算出する。
エネルギー回生に必要なブレーキングゾーンが十分でない場合は、追加修正が求められることもある。Circuit-Building-6

チームの準備期間

最終的なレイアウトがすべての関係者によって確認されると、FIAスポーティング部門は大会の1カ月前にそれを各選手権チームと共有する。
各チームはその後、シミュレーターによる準備を開始し、重大な懸念事項があれば報告する機会を与えられる。
FIAの専門家も最終段階に加わり、サーキットの安全性を確認し、安全バリアの追加やリカバリーカーのアクセス方法の変更など、土壇場で現実的な変更を行うこともある。

最終確認

レース週末の木曜日の朝に、FIAレースディレクター、セーフティカードライバー、スポーティング代表、e-セーフティ代表、サーキット建設者、フォーミュラEスタッフなど、関係者全員がコースウォークを行い、レイアウトを熟知していることを確認し、直前の修正ができるようにする。
翌日、FIAサーキット検査官のスコット・エルキンズは、サーキットがFIAサーキット委員会によって承認された最終参考プランに従って建設されていることを裏づける。
彼は検査報告書を作成し、すべての基準を満たしていれば、シェイクダウンに先駆けてFIA会長の署名入りサーキットライセンスの発行を求める。
その後、サーキット走行が可能となる。

レース後のサーキット評価

イベントの数カ月後、FIAとフォーミュラEのメンバー、そして3人のドライバー代表で構成されるサーキット検討グループが会合を開き、将来の開催に向けてサーキットを改善する可能性について話し合う。

独特な開催体制

フォーミュラEはモータースポーツ界でもユニークな存在であり、主に都心の仮設サーキットでレースを行う。
そのため、サーキットの建設と承認には、通常のシリーズとは異なるアプローチが必要となり、そのすべてが比較的短期間で行われる。
その期間中、サーキットが安全で、FIA世界選手権で求められる一般的な基準に沿って建設されていることを確認するために、多くのことを行う必要がある。
これは複雑なプロセスだが、レースが最高の場所でエキサイティングながら安全なレースを提供するためには不可欠なことだ。Circuit-Building-5

出典:https://fiaformulae.com/en/news/17969/the-making-of-a-formula-e-circuit

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