エクストリームE X44が撤退を発表

エクストリームE X44が撤退を発表

LINEで送る
Pocket

エクストリームEに3シーズン参戦し、2022年にチャンピオンシップタイトルを獲得したX44は、2024年のキャンペーンを前にチャンピオンシップから離脱することを発表した。

撤退となるX44は次のように述べた。

「エクストリームEファミリーの一員として3年間を過ごしたX44が、シリーズを去ることを発表します。X44として戦った3シーズンは、複数のレースで優勝し、世界選手権でも優勝するなど、素晴らしいものでした。ドライバーを努めたクリスティーナ、フレイザー、セバスチャン、そして才能あふれるチームメイトたちと過ごした時間は大切なものとなりました。レースでの結果以上に、モータースポーツをより持続可能なものにする方法についての話題の一端を担えたこと、さまざまな背景を持つ人々にこのチームで活躍する機会を与えることに成功したこと、そしてチームオーナーのルイスが “Racing for All “プログラムという遺産を残してくれたことを誇りに思います。2024年に私たち自身が参戦することはありませんが、シリーズを応援し続け、エクストリームHのエキサイティングな展開を見守っていきます。これまで応援ありがとうございました」

エクストリームEの創設者兼CEOであるアレハンドロ・アガグは、次のように述べている。

「ルイス・ハミルトンと彼のX44チームが、エクストリームEシリーズで3シーズン参加し成功させ、エクストリームEに多大な貢献をしてくれたことに感謝したい。彼らは、シーズン2でのチャンピオンシップの成功は言うに及ばず、トラック上でもいくつかのレースで素晴らしい勝利を収め、その実力を見せつけた。また、シリーズの『Racing for All』プログラムなど、男女平等、多様性、インクルージョンに焦点を当てた取り組みをトラック外で実施する上でも重要な役割を果たした。X44は、パドックにおける多様性と代表性を高める原動力であり、エクストリームEが初日から共有してきた理念である」

出典:https://www.extreme-e.com/en/news/1169_X44-will-not-compete-in-2024-season

LINEで送る
Pocket