フォーミュラE 2022 第13-14戦 ロンドン E-PRIX 情報
FIAフォーミュラE世界選手権は、イギリスの首都であるロンドンでE-Prixを開催する。
フォーミュラE世界選手権は、ロンドンE-Prixを第13戦・第14戦として開催する。
ロンドンはイギリスの首都であり、ヨーロッパでも最大級の都市である。
市域の人口は800万人を超え、歴史ある建造物と最先端の技術が混在する特徴的な街並みが見られる。
フォーミュラEが開催される時期の最高平均気温は25度に届かない程度であり、ここ数戦のイベントに比べてマシンやドライバーへのコンディションは比較的優しい。
しかし、イギリスは降水量が多いこともあり、雨による波乱も予測される。
フォーミュラEは2016年にイギリスを訪れて以来、長らく開催から遠ざかっていたが、昨シーズンはロンドンに戻ってきてE-Prixの開催が行われた。
今年も引き続きロンドンE-Prixが開催されることになり、土曜日と日曜日にレースを行うダブルヘッダーイベントとなる。
昨年はジェイク・デニスとアレックス・リンが勝利しており、どちらもイギリス人ドライバーであったため非常に盛り上がりを見せた。
今年は一層ファンの期待は高くなり、多くの観客が動員されるだろう。ニューヨークでのダブルヘッダーを終えて、安定した速さを見せているメルセデスのストフェル・バンドーンがチャンピオンシップリードを築いている。
2位には11ポイント差でベンチュリーのエドアルド・モルタラが続き、3位はそこから5ポイント差でジャガーのミッチ・エバンスとなっている。
また、ランキング4位のテチータのジャン-エリック・ベルニュも27ポイント差であり、1戦での逆転が可能な位置に着いている。
ロンドンはイギリスの首都であり、ヨーロッパでも最大級の都市である。
市域の人口は800万人を超え、歴史ある建造物と最先端の技術が混在する特徴的な街並みが見られる。
フォーミュラEが開催される時期の最高平均気温は25度に届かない程度であり、ここ数戦のイベントに比べてマシンやドライバーへのコンディションは比較的優しい。
しかし、イギリスは降水量が多いこともあり、雨による波乱も予測される。
フォーミュラEは2016年にイギリスを訪れて以来、長らく開催から遠ざかっていたが、昨シーズンはロンドンに戻ってきてE-Prixの開催が行われた。
今年も引き続きロンドンE-Prixが開催されることになり、土曜日と日曜日にレースを行うダブルヘッダーイベントとなる。
昨年はジェイク・デニスとアレックス・リンが勝利しており、どちらもイギリス人ドライバーであったため非常に盛り上がりを見せた。
今年は一層ファンの期待は高くなり、多くの観客が動員されるだろう。ニューヨークでのダブルヘッダーを終えて、安定した速さを見せているメルセデスのストフェル・バンドーンがチャンピオンシップリードを築いている。
2位には11ポイント差でベンチュリーのエドアルド・モルタラが続き、3位はそこから5ポイント差でジャガーのミッチ・エバンスとなっている。
また、ランキング4位のテチータのジャン-エリック・ベルニュも27ポイント差であり、1戦での逆転が可能な位置に着いている。
コース情報
全長:2.252km ターン:22 レコードタイム:1:21.635(旧レイアウト-ロビン・フラインス)
概要
ロンドンE-Prixは、歴史あるドックランズとエクセルエキシビションセンターを舞台に、FIAとモータースポーツUKの協力のもと、英国の建築家サイモン・ギボンズが設計したレイアウトでE-Prixを開催する。
屋内外を利用した個性的なサーキットで行われるロンドンE-Prixは、他のイベントとは一味違うイベントとなる。
スタート地点は完全な屋内エリアであり、天候による影響を受けないことが非常に特徴的だ。
また、一部エリアは勾配がかなりあり、人工的な斜面を通ることになる。
昨年からのレイアウト変更もあり、ダブルヘアピンがシケインへと姿を変えた。
屋内外を利用した個性的なサーキットで行われるロンドンE-Prixは、他のイベントとは一味違うイベントとなる。
スタート地点は完全な屋内エリアであり、天候による影響を受けないことが非常に特徴的だ。
また、一部エリアは勾配がかなりあり、人工的な斜面を通ることになる。
昨年からのレイアウト変更もあり、ダブルヘアピンがシケインへと姿を変えた。
ターン
スタート/フィニッシュラインはピットレーンと同じストレート上に設置されているが、フィニッシュラインはストレートの開始地点付近に位置している。
また、このエリアは屋内となっており、雨天でもドライコンディションでスタートできる。
ターン1は左の低速コーナーとなっており、オーバーテイクポイントの一つとなる。
ターン1に続いてターン2も低速の右コーナーであり、ターン1でインサイドに入ってもオーバーテイクが容易ではない。
ターン3もすぐにやってきて左の低速コーナーを曲がると、ターン4・5と共に右の直角コーナーが続く。
ターン5を抜けると短いストレートになり、またすぐにコーナーがやってくる。
ターン6は左の直角コーナーであり、ここを抜けると屋外に出る。
ターン7の低速コーナーを抜けるとまた僅かなストレートが来るが、ターン9の直角コーナーでまた減速する。
ターン9も市街地らしい直角コーナーであり、ここも勝負ができるコーナーだろう。
ターン9後はホームストレートと同等の長さの裏ストレートを通過する。
ターン10とターン11は元々ヘアピンだったが、レイアウト変更によってシケインとなったが、相変わらずオーバーテイクポイントとなるだろう。
ターン12/13は僅かなストレート後にあり、こちらもシケインとなっている。
ターン14/15は緩やかなコーナーなため、ここはスピードが出てくる。
ターン16は多くのアクションが起こるであろうコーナーだ。速度が出ている状態からのヘアピンコーナーであるだけでなく、アウトサイドはアタックモードの起動ゾーンとなっている。
ターン17の緩やかなヘアピンを抜けるとすぐにターン18/19/20の連続低速コーナーが来る。
ターン20をクリアすると屋内に入る。
ターン21の右ヘアピンとターン22の左ヘアピンを過ぎるとようやくストレートに戻ってくる。
コーナー数が多いレイアウトながら距離は短いため、ドライバーはステアリングを忙しく操作することになる。
ストレートの距離も比較的短いため、勝負をするタイミングがシビアになるだろう。
また、このエリアは屋内となっており、雨天でもドライコンディションでスタートできる。
ターン1は左の低速コーナーとなっており、オーバーテイクポイントの一つとなる。
ターン1に続いてターン2も低速の右コーナーであり、ターン1でインサイドに入ってもオーバーテイクが容易ではない。
ターン3もすぐにやってきて左の低速コーナーを曲がると、ターン4・5と共に右の直角コーナーが続く。
ターン5を抜けると短いストレートになり、またすぐにコーナーがやってくる。
ターン6は左の直角コーナーであり、ここを抜けると屋外に出る。
ターン7の低速コーナーを抜けるとまた僅かなストレートが来るが、ターン9の直角コーナーでまた減速する。
ターン9も市街地らしい直角コーナーであり、ここも勝負ができるコーナーだろう。
ターン9後はホームストレートと同等の長さの裏ストレートを通過する。
ターン10とターン11は元々ヘアピンだったが、レイアウト変更によってシケインとなったが、相変わらずオーバーテイクポイントとなるだろう。
ターン12/13は僅かなストレート後にあり、こちらもシケインとなっている。
ターン14/15は緩やかなコーナーなため、ここはスピードが出てくる。
ターン16は多くのアクションが起こるであろうコーナーだ。速度が出ている状態からのヘアピンコーナーであるだけでなく、アウトサイドはアタックモードの起動ゾーンとなっている。
ターン17の緩やかなヘアピンを抜けるとすぐにターン18/19/20の連続低速コーナーが来る。
ターン20をクリアすると屋内に入る。
ターン21の右ヘアピンとターン22の左ヘアピンを過ぎるとようやくストレートに戻ってくる。
コーナー数が多いレイアウトながら距離は短いため、ドライバーはステアリングを忙しく操作することになる。
ストレートの距離も比較的短いため、勝負をするタイミングがシビアになるだろう。
7月30日(土)
01:15 - 01:45 プラクティス1 17:00 - 17:30 プラクティス2 18:40 - 20:00 予選 23:00 - 24:00 決勝
7月31日(日)
16:30 - 17:00 プラクティス3 18:40 - 20:00 予選 23:00 - 24:00 決勝
一部セッションは公式youtubeで生配信される。
各イベントのチケット購入は公式サイト上のリンクから行える。
https://www.fiaformulae.com/en/championship/race-calendar/2021-2022/london/tickets
https://www.fiaformulae.com/en/championship/race-calendar/2021-2022/london/tickets