フォーミュラE 2022 メキシコシティ ポルシェが1-2フィニッシュ

フォーミュラE 2022 メキシコシティ ポルシェが1-2フィニッシュ

LINEで送る
Pocket

タグホイヤーポルシェのパスカル・ウェーレインは、メキシコシティで念願のフォーミュラE初優勝を飾った。
チームメイトのアンドレ・ロッテラーもそれに続き、完璧なワンツーフィニッシュを決め、ポルシェのフォーミュラE初勝利を手に入れた。

レースを終えたウェーレインは以下の様に語った。

「ここまで来るのに長い時間がかかったけど、ついに勝利することができて最高の気分です。しかもメキシコで勝てたことは、想像していたよりも素晴らしいことです」22 02 17 1

ウェーレインにとってフォーミュラE初優勝、そしてポルシェにとってもシリーズ初優勝を達成したが、この成功は多くの困難と長い時間をかけて実現した。
ウェーレインは過去に2度、メキシコでの優勝を目前で失っている。
2019年はトップを走り、最終コーナーを立ち上がるまで1位にいたものの、最後にバッテリー切れとなり、ルーカス・ディ・グラッシにゴール直前でオーバーテイクされている。
更に、2021年のプエブラでも失格処分を下され勝利を阻まれた。

ウェーレインはようやく掴んだ勝利に対し、次の様にコメントした。

「本当に満足です。ここメキシコでの苦い過去があるだけに、自分にとってもチームにとっても初優勝は素晴らしい気分です。マシンは素晴らしかったし、アンドレもいい仕事をしてくれた。今回は僕らのレースだった」

「今回のレースは僕にとってとても重要なものでした。この選手権で何度かメキシコに来て、2度も勝利を逃している。昨年のメキシコでは1位でゴールした後に失格になり非常に残念だったから、今回は正真正銘の勝利ができて素晴らしい気分です」

AUTODROMO HERMANOS RODRIGUEZ, MEXICO - FEBRUARY 12: Pascal Wehrlein (DEU), Tag Heuer Porsche, Porsche 99X Electric Pole Position during the Mexico City ePrix at Autodromo Hermanos Rodriguez on Saturday February 12, 2022 in Mexico City, Mexico. (Photo by Simon Galloway / LAT Images)

チームメイトのアンドレ・ロッテラーも素晴らしいペースを発揮し、チームオーダーに従ってワンツー・フィニッシュを決めた。

「まず、チームとパスカルにおめでとうと言いたいです。ワンツーフィニッシュは素晴らしい結果です。もちろん、戦うエネルギーが余っていたから、トップを争うチャンスはあったと思うけど、チーム一丸となって作戦を立て、その通りに走ってうまくいったことは大きいです」

AUTODROMO HERMANOS RODRIGUEZ, MEXICO - FEBRUARY 12: Andre Lotterer (DEU), Tag Heuer Porsche, Porsche 99X Electric , 2nd position during the Mexico City ePrix at Autodromo Hermanos Rodriguez on Saturday February 12, 2022 in Mexico City, Mexico. (Photo by Simon Galloway / LAT Images)

ロッテラーはフォーミュラEに参戦して以来、54戦中8回の表彰台を経験したベテランだが、2位が最高位であり初優勝を狙っている。

「でも、チームとしては正しい判断だったと思うし、冷静に対処して力を発揮できたと思う。パスカルは去年、優勝を奪われた訳から、リベンジができたと思う」

ウェーレインは28ポイント、ロッテラーは18ポイントを獲得し、ランキングはそれぞれ3位と4位に上がった。
ポルシェチームは大量得点でチームランキング3位に浮上し、トップとは8ポイント差となった。

LINEで送る
Pocket