フォーミュラE 女性のモータースポーツ参加を歓迎

フォーミュラE 女性のモータースポーツ参加を歓迎

LINEで送る
Pocket

フォーミュラE選手権は昨年、ディルイーヤやサンティアゴでFIAガールズ・オン・トラックを主催し、エンジニアからジャーナリスト、ドライバーまで、あらゆる役割の中で男女平等を推進し、モータースポーツへの女性の参加を増やした。

2019年初頭にメキシコシティとベルリンで成功を収めた同イベントに続き、フォーミュラEは2019/2020シーズンで再びガールズ・オン・トラックを開催した。
FIAガールズ・オン・トラックは、FIAの目標である男女平等とモータースポーツへの参加拡大を目的としている。
8歳から18歳までの少女たちに自信を与え、刺激的なキャリアスタートの機会を生み出すことを目的としている。

人と違うことに挑戦する

女子生徒たちは、科学、技術、工学、数学のスキルを身につけるための技術的ワークショップに参加し、チームで仕事をすることを奨励された。
参加した生徒たちは、モータースポーツジャーナリストから、レースミーティングのレポート作成やニュース記事の準備、カメラに向かってのプレゼンテーションなどについても直接学んだ。
また、彼女たちはドライビングについても学び、どこでブレーキを踏むか、カーブをどう操るか、いつ加速するかなど、シミュレーターでインストラクターからの指導を受けた。
その後、カートでの練習走行とタイムアタックを行った。

夢を追う

FIAガールズ・オン・トラックは、女性レーサーであるスージー・ウォルフの「Dare To Be Different」プログラムから生まれたもので、女性のスポーツへの参加を奨励することを目的としている。
「国際女性工学の日」に合わせて、ウォルフがチーム代表を務めるベンチュリー・レーシングは、デルフィン・ビスケーを特集した。

「私は自分自身に何ができるかを示さなければならない環境で育ちました。何かをしたい、何かを作りたいと思ったら、迷わずにやりに行くべきで、いつも許可を求めたり、アドバイスや助けを待ったりするのではなく、自分のベストを尽くすべきだという考えを持っていました。それが、私の背中を押してくれました。モータースポーツの世界で働きたいと思っている人にアドバイスをするとしたら、立ち止まってはいけないということです。無理だと言う人たちの言うことに耳を貸さないこと。やってみれば、何ができるかわかるはずです。」

LINEで送る
Pocket