オートモビリ ピニンファリーナ 1900馬力のハイパーカー

オートモビリ ピニンファリーナ 1900馬力のハイパーカー

LINEで送る
Pocket

これまでイタリアで生産されたロードカーの中でも、最もパワフルなマシンになると予想される「バッティスタ」をハイドフェルドが紹介。

この電気自動車は、4台のモーターを搭載し、合計で1900馬力、トルクは2300Nmものパワーを出す予定になっている。
予想される0-100km タイムは僅か2秒。

最速の電気自動車

中国の電気自動車メーカーであるNIOのEP9ハイパーカーが2017年にニュルブルクリンクでタイムアタックを行い、06:45.9秒のラップを記録し、非力だと思われていた電気自動車の固定概念を払拭した。
それから2年後の今、フォーミュラEチャンピオンシップで得た経験から生まれた新しいロードカーが、更に速さを求めて表舞台に登場。
オートモビリ ピニンファリーナ バッティスタ(Automobili Pininfarina Battista)は、ロードカーの限界への挑戦を続ける。
このモンスターマシンについて、ピニンファリーナプロジェクトの開発ドライバーであり、マヒンドラレーシングでドライバーを務めたニック・ハイドフェルドにインタビューをした。

このクルマを見て、1年以上前にローマで開催されたフォーミュラEでの発表以来、非常に長い道のりを歩んできたのだと感じました。皆さんはバッティスタがどれほど美しいかを見ることができます。そして私たちはまだそれを運転していませんが、恐らく今年の終わり頃に走らせることになるでしょう。

Nick Heidfeld (GER), Mahindra Racing, Mahindra M4Electro. World Copyright: Malcom Griffiths /FIA Formula E Ref: MALC7438

アイデアが2018年のローマE-Prixで発表された後、ピニンファリーナと言う新しいメーカーの新人チームは、最初のプロトタイプの市場投入のために忙しく働いている。 フォーミュラEで学んだことは、プロジェクトに持ち込めることが多くあると思う。クルマがどのように走るべきかはすでにわかっているし、レースで長いキャリアを積んできた経験があるので、その経験を活かしていきたいです。

19 0926 2

洗練されたフォルムと機能

イタリアのデザインハウスであるピニンファリーナは、2015年にインドの自動車メーカーであるマヒンドラに買収され、2018年に新しい自動車メーカーであるオートモビリ・ピニンファリーナに譲り渡された。

デザインディレクターのルカ・ボルゴニョが書いた、バッティスタのハンサムなルックスはただのショー用のデザインではない。
マシンの各部分についてもニック・ハイドフェルドはコメントした。

バッティスタはスポーツバタフライドアを採用しました。ドアに組み込まれたエアスクープは、空気をマシンの周囲に吹き込み、バッテリーとドライブトレインを冷却します。車体後部では、アクティブウィングが車の速度に応じて形状変化をし、高速での安定性とハンドリングを改善するためにスポイラーを上げます。

Automobili Pininfarina’s ground-breaking Battista luxury electric hypercar revealed in three different beautiful specifications at the World Premiere of the all-electric hypercar in Geneva 4th March 2019 World Copyright: Patrick Gosling / Stan Papior Beadyeye Ref: Automobili_Pininfarina_Battista_GIMS_2019-04063.ARW

EV車は次のステップへ

このハイパー電気自動車は2020年に発売予定であるが、今のところイタリアで生産された中で最も強力なロードカーになると予想されている。
ニック・ハイドフェルドは、発売への期待を語った。

これは本当に歴史的な車です。現時点で既にいくつかの電気自動車を目にしてきていますが、バッティスタは2000馬力近くのハイパワーを電気技術で出すことに成功する最初の車両になるでしょう。今後の電気自動車の可能性を最大限に発揮する適切なハイパーカーになると思います。ピニンファリーナのような伝説的な会社によって設計されているので、既に多くのチェックボックスに印がされていると思います。新しいブランドではありますが、今後長年に渡り、電気自動車の常識を破った最初の車であると人々は言うでしょう。

19 09 26 4

LINEで送る
Pocket