フォーミュラE 2024 第1戦  メキシコシティ E-PRIX 情報

フォーミュラE 2024 第1戦 メキシコシティ E-PRIX 情報

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フォーミュラE 2024シーズンの開幕戦であるメキシコ/メキシコシティでのレースが間もなく開催される。

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メキシコ最大の都市

フォーミュラE開幕戦が行われるメキシコシティは、メキシコ最大の都市であり、都市圏人口は2000万人を超える程になり、これは世界的にも多い。
11月から4月にかけては乾季になっているため雨の可能性は低く、ドライレースが予測される。
メキシコシティは標高2200m超えの高原に位置しているため1年間を通して気温の変化が少なく過ごしやすい地域である。
1月の平均最高気温は21℃だが最低平均気温は5℃と低く、寒暖差が激しいことによってマシンのセットアップも難しくなる。
一方で観客の熱狂度合いは最高レベルであり、過去のイベントでは多くの観客動員を記録している。

シーズン開幕戦であり、すべてのドライバーとチームは良いシーズンスタートを狙って戦う。
昨年はポルシェパワートレイン勢が圧倒的な差を付けて優勝を飾っており、プラクティスから注目が集まる。


コース情報

全長:2.63 km
ターン:19

概要

FIAフォーミュラEチャンピオンシップの開催戦は8回目の開催となるメキシコシティ。
歴史あるアウトドローモ・エルマノス・ロドリゲスサーキットを使ったフォーミュラE専用レイアウトは、2020年と同様のレイアウトで開催される。
ストレート区間が長く、ヘビーブレーキングポイントが多いため、オーバーテイクを狙うドライバーが散見されるだろう。
また、バッテリーの消耗が激しいことで知られており、エネルギーマネジメントが重要となってくる状況だ。
過去にはウェーレインとアウディのディ・グラッシによる激しい首位争いが行われ、バッテリー切れとなったウェーレインを最後のフィニッシュライン10m手前でディ・グラッシが逆転で優勝をするドラマチックな展開があった。
GEN3時代初年度の2023年はポルシェパワートレインが強さを見せており、コースとの相性が良いと見られている。
フォーミュラE開催コースとしては珍しい常設サーキットを利用したコースであり、特徴的なスタジアムセクションも健在だ。
スタジアムセクションは多くの観客が入り、メインストレートよりも多くの歓声が聞こえるだろう。

ターン

スタート/フィニッシュラインは同じストレート上にあるが、フィニッシュラインは最終コーナーに近い位置に置かれた。
ターン1はヘビーブレーキングのオーバーテイクポイントで、1周目は接触も多い。
ターン2はロングコーナーを加速しながら走り抜ける形で、ターン3は直角のタイトコーナーだ。
緩めのターン4を抜けたらターン5と6の直角コーナーを連続で曲がる。ここは事実上ヘアピンとなっており、ターン6の立ち上がりはその後のストレートスピードに影響を与える。
ターン7と8は緩いコーナーなため加速しながら抜けていく。
ターン9-10-11は新設シケインとなり、バッテリーの充電ポイントとして重要となる。
裏ストレートを通過していくとターン12でのブレーキングを迎える。
ターン13〜17は有名なスタジアムセクションとなっているため、低速コーナーが連続している。
ターン18を曲がるとロングコーナーのターン19に侵入していく。
ターン19を加速しながら立ち上がってきたマシンはスタート/フィニッシュラインが置かれるホームストレートに帰ってきてラップを完了する。


1月13日(土)

07:25 - 08:15 プラクティス1
22:25 - 23:15 プラクティス2
24:40 - 26:05 (日曜日 00:40 - 02:05)予選
日曜日 05:03 - 06:30 決勝

一部セッションは公式youtubeで生配信される。
https://www.youtube.com/user/FIAFormulaE/

2024シーズンのドライバー&チーム一覧

フォーミュラE 2024年度 チーム&ドライバーデータ

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