フォーミュラE シーズン11での東京開催を早くも協議
2024年3月30日に初開催される東京E-Prixだが、フォーミュラEはすでに2025年5月17日に二回目の東京E-Prixを開催することを目指していることを明らかにした。
既にシーズン11の東京E-Prixは、東京都の協力のもと開催される方向で協議が進んでいる。
FIAフォーミュラE世界選手権シーズン11の暫定カレンダーは、FIA世界モータースポーツ評議会と開催ASNであるJAFによる審査・承認を経て、来年6月に発表される予定だ。
フォーミュラEの東京開催が続くことにより、日本におけるモータースポーツの認知度が高まる可能性は十分にあり、初開催の盛り上がりが注目されている。
シーズン10の東京E-Prixのストリートサーキットレイアウトは発表が行われており、東京都心から程近い東京国際展示場(通称:東京ビッグサイト)を囲むように設置された。
18ターンを有し、2.582kmの比較的短いコース設定ながら、難易度の高さが注目されている。
コースには3本のストレートと、テクニカルな連続タイトコーナーがあり、フォーミュラEのコース設計専門家たちは、フォーミュラEの22人のドライバーに挑戦状を叩きつけると同時に、レース会場のファンや世界中のテレビ視聴者に興奮とエンターテインメントを提供すると確信している。
東京でのフォーミュラE初開催は、東京におけるZEV(排出ガスを出さない車両)の普及を後押しするものであると同時に、世界選手権イベントのために東京の公道が閉鎖されるのは初めてのことである。
フォーミュラEの共同創設者兼チーフ・チャンピオンシップ・オフィサーであるアルベルト・ロンゴは次のようにコメントした。
「フォーミュラEは、モータースポーツの世界選手権として初めて東京の街中でレースを行うことを光栄に思います。私たちは第1回東京E-Prixのコースを公開できたことに興奮しており、フォーミュラEの22人のドライバーにとって、ドライビングスキルを披露し、東京のファンに決して忘れられない経験を与えるというユニークな挑戦を生み出すものになると確信しています。」
出典:https://www.fiaformulae.com/en/news/483607/formula-e-targeting-return-to-tokyo-in-season-11