フォーミュラE 2022 第11-12戦 ニューヨーク E-PRIX 情報
FIAフォーミュラE世界選手権は、アメリカの大都市であるニューヨークでE-Prixを開催する。
フォーミュラEは、7月16日と17日にブルックリンのレッドフック地区でニューヨークE-Prixを開催する。
ニューヨークはダブルヘッダーでの開催となり、各チームはレース週末で忙しく作業することになる。
アメリカでは過去に様々なコースでレースが行われている。
初開催はマイアミ。 次の開催地はカリフォルニアのロングビーチ。そして現在はニューヨークで開催されている。
ニューヨークと言えば、アメリカだけでなく世界で見ても最大級の都市であり、非常に高い人口密度を記録している。
ニューヨークはダブルヘッダーでの開催となり、各チームはレース週末で忙しく作業することになる。
アメリカでは過去に様々なコースでレースが行われている。
初開催はマイアミ。 次の開催地はカリフォルニアのロングビーチ。そして現在はニューヨークで開催されている。
ニューヨークと言えば、アメリカだけでなく世界で見ても最大級の都市であり、非常に高い人口密度を記録している。
アメリカでも屈指の大都市であるニューヨークは市域人口約850万人、都市圏人口2000万人であり、アメリカ最大を誇る。
有名人や長者が多く、レースウィークを通して有名人が顔を出すかもしれない。
7月の平均気温は30度近くとなるが、海が近いことで風が強い。
あらゆる分野の最先端を進むニューヨークで、最新鋭のEVを使用したモータースポーツが行われる。
有名人や長者が多く、レースウィークを通して有名人が顔を出すかもしれない。
7月の平均気温は30度近くとなるが、海が近いことで風が強い。
あらゆる分野の最先端を進むニューヨークで、最新鋭のEVを使用したモータースポーツが行われる。
現在、チャンピオンシップをリードしているのはモルタラだ。
前戦の優勝でリーダーとなり、ライバルから僅かに抜け出している。
ただし、依然としてライバルは非常に接近しており、1戦でポイントリーダーの座を失う可能性がある。
ランキング2位のベルニュは僅か11ポイント差で続いており、ランキング3位のバンドーンは14ポイント差だ。
そしてランキング4位のエバンスも15ポイント差の僅差であり、5位以下のドライバーを引き離してチャンピオン争いを展開している。
今シーズンはチャンピオンシップを争えるドライバーが固定化されてきており、上位争いをするドライバーラインナップがある程度決まっている。
ニューヨークのダブルヘッダーは後半戦の重要なポイントが掛かったイベントであり、ここで好成績を出すことがチャンピオンシップへ向けて求められる。
前戦の優勝でリーダーとなり、ライバルから僅かに抜け出している。
ただし、依然としてライバルは非常に接近しており、1戦でポイントリーダーの座を失う可能性がある。
ランキング2位のベルニュは僅か11ポイント差で続いており、ランキング3位のバンドーンは14ポイント差だ。
そしてランキング4位のエバンスも15ポイント差の僅差であり、5位以下のドライバーを引き離してチャンピオン争いを展開している。
今シーズンはチャンピオンシップを争えるドライバーが固定化されてきており、上位争いをするドライバーラインナップがある程度決まっている。
ニューヨークのダブルヘッダーは後半戦の重要なポイントが掛かったイベントであり、ここで好成績を出すことがチャンピオンシップへ向けて求められる。
コース情報
全長:2.32km ターン:14 レコードタイム:1:10.050(ミッチ・エバンス)
概要
フォーミュラEが開催される7月は最もニューヨークが暑くなる時期であり、ドライバーとマシンは暑さとの闘いになる。
海や川も近くにあるため、湿度や風の影響もあると思われる。
コースは以前に開催されたレイアウトからほとんど変更を加えることなく今年の開催を迎える。
走行経験のあるドライバーは有利になるため、過去に勝利を飾っているドライバーには注目だ。
アタックモードはターン10の外側に設置された。
海や川も近くにあるため、湿度や風の影響もあると思われる。
コースは以前に開催されたレイアウトからほとんど変更を加えることなく今年の開催を迎える。
走行経験のあるドライバーは有利になるため、過去に勝利を飾っているドライバーには注目だ。
アタックモードはターン10の外側に設置された。
ターン
スタート/フィニッシュラインはピットレーンと同じストレート上に設置され、過去の開催時とは違ったレーススタートとなる。
ターン1は左のヘアピンとなっており、このブレーキングでバトルが起こりやすいだろう。
その後は4つの連続右コーナーが続く。
ターン2からターン5まで右直角コーナーが連続するため、インサイドのマシンが有利になる。
ターン5を抜けるとストレートになり、距離としてはホームストレートと同程度だ。
次のターン6だが、ターン7と合わせて非常にタイトになっている。
インに飛び込めればオーバーテイクも可能なコーナーなので、ここでのブレーキングバトルも注目だ。
ターン8は緩いカーブになっているので加速しながらターン9まで向かう。
ターン9も市街地らしい直角コーナーであり、ここも勝負ができるコーナーだろう。
ターン9後の僅かなストレートを通るとターン10のタイトなヘアピンを通過する。
ここの外側がアタックモードをアクティベーションゾーンとなる。
直角コーナーのターン11を曲がるとターン12とターン13のS字セクションに入る。
S字を抜けると最終のロングコーナーであるターン14にやってくる。
ここが最もチャレンジングなコーナーになる。
速度を上げながらホームストレートに戻ってきて1周を完了する。
ターン1は左のヘアピンとなっており、このブレーキングでバトルが起こりやすいだろう。
その後は4つの連続右コーナーが続く。
ターン2からターン5まで右直角コーナーが連続するため、インサイドのマシンが有利になる。
ターン5を抜けるとストレートになり、距離としてはホームストレートと同程度だ。
次のターン6だが、ターン7と合わせて非常にタイトになっている。
インに飛び込めればオーバーテイクも可能なコーナーなので、ここでのブレーキングバトルも注目だ。
ターン8は緩いカーブになっているので加速しながらターン9まで向かう。
ターン9も市街地らしい直角コーナーであり、ここも勝負ができるコーナーだろう。
ターン9後の僅かなストレートを通るとターン10のタイトなヘアピンを通過する。
ここの外側がアタックモードをアクティベーションゾーンとなる。
直角コーナーのターン11を曲がるとターン12とターン13のS字セクションに入る。
S字を抜けると最終のロングコーナーであるターン14にやってくる。
ここが最もチャレンジングなコーナーになる。
速度を上げながらホームストレートに戻ってきて1周を完了する。
7月16日(土)
05:00 - 05:30 プラクティス1 20:00 - 20:30 プラクティス2 21:40 - 22:55 予選 26:00(日曜02:00) - 27:00(日曜03:00) 決勝
7月17日(日)
20:00 - 20:30 プラクティス3 21:40 - 22:55 予選 26:00(月曜02:00) - 27:00(月曜03:00) 決勝
一部セッションは公式youtubeで生配信される。
各イベントのチケット購入は公式サイト上のリンクから行える。