rFactor2 - 旧UIへの戻し方

rFactor2 – 旧UIへの戻し方

LINEで送る
Pocket

今回はrFactor2の新UIが使いにくい等の理由で旧UIに戻したい人用の説明記事となります。

rFactor2は2021年現在は以下の様なメニュー画面がデフォルトとなりました。
20 01 14

既にこのUIで慣れている人は問題ないですが、旧UIを長く使ってきた方や、旧UIの方が分かりやすいと感じて旧UIに戻したい人がいるかと思います。
今回はsteamを使用して簡単に旧UIに戻す方法をご紹介します。

まずはsteamのアプリケーションを起動して、「ライブラリ」から「rFactor2」を選択しましょう。
steam_JytKczT3qQ

上の様な画面を表示させたら右側にあるギアマークからプロパティを選択します。
20 01 14 1

するとrFactor2のプロパティ画面が表示されるので、左の項目から「ベータ」を選択しましょう。
steamwebhelper_oy8tLPnKCq

あとはこのベータ画面で「old-ui – The old UI that is currently deprecated.」を選択すると旧UIへと戻すことが可能となります。
再度最新版のUIにしたい場合は、ベータ選択欄で「なし」を選択しましょう。
それぞれ、現在と違うバージョンを選択した場合はrFactor2の更新が行われるためダウンロードが開始されます。
旧バージョンに戻す際は大きなデータを必要とする場合は少ないですが、一度旧バージョンに戻した後に新バージョンに変更すると数ギガ程度のダウンロードが必要となる場合もあるため注意してください。
旧UIバージョンは今後のアップデートが新UI版と同様に完全に行われる保証がないため、マルチプレイ等ではサーバーを立てているrFactor2のバージョンに合わせないといけない状態となるので、マルチプレイをする方は最新版UIを使うことをオススメします。

補足:「v1119」でリプレイファイルの形式が変わり、過去のリプレイを再生できなくなりました。なので、ベータ選択で「v1118」を選択して起動することで過去のリプレイを再度見返すことが可能となります。これでも再生ができない場合は当時のコース/マシンが足りていない可能性が高いです。

rFactor2総合情報ページはこちら

rFactor2 – 総合情報まとめ

LINEで送る
Pocket