2020~2021年度チームデータ
目次
- 1 アウディ・スポーツ・アプト・シェフラー (Audi Sport ABT Schaeffler)
- 2 BMW i アンドレッティ・モータースポーツ (BMW i Andretti motorsport)
- 3 エンビジョン・ヴァージン・レーシング (envison Virgin Racing)
- 4 ドラゴン・ペンスキー (DRAGON PENSKE)
- 5 ジャガー・レーシング (Jaguar Racing)
- 6 マヒンドラ・レーシング (Mahindra Racing)
- 7 NIO・フォーミュラEチーム (NIO Formula E Team)
- 8 日産・e.dams (NISSAN e.dams)
- 9 DSテチーター (DS TECHEETAH)
- 10 ヴェンチュリー・フォーミュラEチーム (Venturi Formula-E Team)
- 11 メルセデス・ベンツEQ (Mercedes-Benz EQ)
- 12 タグ・ホイヤー・ポルシェ FEチーム (TAG HEUER PORSCHE FE TEAM)
2022年のチームデータはこちら(2021-2022-team-data/)
アウディ・スポーツ・アプト・シェフラー
(Audi Sport ABT Schaeffler)
車体: | Audi e-tron FE07 |
スペック: | モーター[1基] / ギヤ[不明] |
本拠地: | ドイツ |
代表: | アラン・マクニッシュ |
経歴: | アウディスポーツABTシェフラーチームは、2014年にフォーミュラEが開幕して以来、常にトップランナーとして活躍している。 2017/2018シーズンはチームチャンピオンを僅差で獲得し、シーズン中には多くの表彰台に登った。 アウディは2016年にWECプログラムの終了を発表し、フォーミュラEプログラムを強化していった。 現在では完全なワークスチームとしてチャンピオンシップを戦っている。 2019/2020シーズンはエースのルーカス・ディ・グラッシがポイントフィニッシュを多く記録していた。 しかしチームとしては多くのポイントを獲得することができずにチームランキング6位と低迷した。 ドライバーズランキングでは6位となった。 2020/2021シーズンはアウディのワークスチームとしては最後のシーズンとなるため、王座奪還を目指していくだろう。 エースドライバーであるルーカス・ディ・グラッシはシリーズ初年度から参戦を続けており、二桁勝利を収める数少ないドライバーだ。 そしてチームメイトには昨シーズンのベルリンから参戦を開始したレネ・ラストが入る。 既に表彰台を獲得しているため、両ドライバー共にトップを狙えるラインナップとなっている。 |
ドライバー: | ルーカス・ディ・グラッシ No.11 レネ・ラスト No.33 |
公式ウェブ: | www.abt-sportsline.de / www.audi.com / フォーミュラEサイト |
by EVracing
BMW i アンドレッティ・モータースポーツ
(BMW i Andretti motorsport)
車体: | BMW i FE.20 |
スペック: | モーター[1基] / ギヤ[不明] |
本拠地: | アメリカ |
代表: | マイケル アンドレッティ |
経歴: | BMW i アンドレッティは、2018/2019シーズンにBMWワークスチームとして参戦を開始。 フォーミュラEでは元々、アンドレッティ・オートスポーツとしての参戦だった。 アンドレッティ・オートスポーツは、アメリカを拠点としたインディカーシリーズやアメリカン・ルマンシリーズへの参戦をしている。 BMWは初年度から競争力を発揮し、開幕戦で早くも優勝を達成し、その後も表彰台に複数回登った。 2019/2020シーズンはチームランキング5位となったが、マックス・ギュンターの2勝は速さを証明している。 ドライバーズランキングはマックス・ギュンターが9位だったが、ポイントを獲得したレースは3回だけであり、1位が2回と2位が1回となっている。 2020/2021シーズンはBMWワークスとして最後のシーズンとなるため、チャンピオン獲得を狙っていくだろう。 ドライバーは若きエースのマックス・ギュンターと、アレクサンダー・シムズに変わって新たに加わるジェイク・デニスの二人を起用することになった。 |
ドライバー: | マックス・ギュンター No.28 ジェイク・デニス No.27 |
公式ウェブ: | www.bmw-motorsport.com / フォーミュラEサイト |
by EVracing
エンビジョン・ヴァージン・レーシング
(envison Virgin Racing)
車体: | Audi e-tron FE07 |
スペック: | モーター[1基] / ギヤ[不明] |
本拠地: | イギリス |
代表: | アレックス・タイ |
経歴: | フォーミュラE初年度から参戦を続けるイギリスチーム。 デジタルエネルギー企業のEnvision Groupと提携し、ヴァージンレーシングは2018/2019シーズンからEnvision Virgin Racingとして参戦している。 シーズン2ではツインモーターを採用するチームだったが、扱いにくいことが判明したためシーズン3からはシングルモーターを採用した。 過去2シーズンでチャンピオンシップタイトルを争いシリーズを盛り上げた。 2018/2019シーズンも3位で終え、長い期間競争力を保っており、このシーズンからアウディスポーツが提供するパワートレインを使用している。 2019/2020シーズンはランキング4位で終了したが、両ドライバーがポイントを同程度獲得していたためドライバーズランキングではサム・バードが10位となっている。 2020/2021シーズンは長年ヴァージンレーシングでドライバーを務めたサム・バードが移籍し、代わりに日本で知名度の高いニック・キャシディが加入した。 チームメイトはチームに残留するロビン・フラインズだ。 |
ドライバー: | ロビン・フラインス No.4 ニック・キャシディ No.37 |
公式ウェブ: | envisionvirginracing.com / フォーミュラEサイト |
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ドラゴン・ペンスキー
(DRAGON PENSKE)
車体: | Penske EV-5 |
スペック: | モーター[1基] / ギア[1速] |
本拠地: | アメリカ |
代表: | ジェイ・ペンスキー |
経歴: | ドラゴンは、2006年にシーゲート・テクノロジーの会長兼CEOであるジェイ・ペンスキーとスティーブ・ルッゾによって設立され、インディカーシリーズで2007年から2014年にかけて競争した。 カリフォルニア州ロサンゼルスに本社を置き、英国のシルバーストーンに事業を追加している。 2018/2019シーズンと2019/2020シーズンはイタリアのファッションハウスであるGEOXがタイトルスポンサーとなっていた。 ドラゴンレーシングは参戦初年度は好調なパフォーマンスを示したが、徐々に競争力を失っていった。 2018/2019シーズンは僅か23ポイントの獲得となり、チームランキングも10位と低迷した。 2019/2020シーズンは更に競争力が低下しチームランキングは11位、獲得ポイントは2ポイントで終了した。 2020/2021シーズンに改善を目指すドラゴンレーシングは、アウディの元テストドライバーのニコ・ミュラーと、新たにチーム加入するセルジオ・セッテ・カマラがステアリングを握る。 |
ドライバー: | ニコ・ミュラー No.6 セルジオ・セッテ・カマラ No.7 |
公式ウェブ: | www.dragonracing.com / フォーミュラEサイト |
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ジャガー・レーシング
(Jaguar Racing)
車体: | Jaguar I-Type 5 |
スペック: | モーター[1基] / ギヤ[不明] |
本拠地: | イギリス |
代表: | ジェームズ・バークレー |
経歴: | パナソニックジャガーレーシングチームは、2016/2017シーズンのフォーミュラEで初めて参戦した。 ジャガーはモータースポーツでも豊富な歴史を持っているが、フォーミュラEに参加して電気自動車市場への影響力を上げようとしている。 技術的支援をウィリアムズから受けている。 参戦初年度は結果が出ずに下位に沈んだ。 2017/2018シーズンには、フォーミュラEチャンピオン経験者のネルソン・ピケ・ジュニアと契約して、ミッチ・エバンスとパートナーシップを結んだ。 ランキングは6位となったものの勝利することはできなかった。 2018/2019シーズンはチームランキングこそ7位となったが、チームにとって初の優勝を記録し、エバンスはドライバーズランキング5位を獲得した。 ミッチ・エバンスは印象的なフォーミュラEデビュー以来、ジャガーレーシングに残っている。 2019/2020シーズンはチームランキング7位、エバンスのドライバーズランキング7位でシーズンを終了した。 2020/2021シーズンもエバンスはチームに残留しチャンピオンシップを戦う。 チームメイトはフォーミュラEを代表するドライバーであるサム・バードとなる。 |
ドライバー: | ミッチ・エバンス No.20 サム・バード No.10 |
公式ウェブ: | media.jaguarracing.com / フォーミュラEサイト |
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マヒンドラ・レーシング
(Mahindra Racing)
車体: | Mahindra M7Electro |
スペック: | モーター[1基] / ギヤ[不明] |
本拠地: | インド |
代表: | ディルバーグ・ギル |
経歴: | マヒンドラ・レーシングは、フォーミュラE初年度から参戦を続けるインドチームである。 チャンピオンシップ中心的存在であり、シーズン3で初勝利を収め、多くの表彰台も獲得してきている。 初優勝を記録した2016/2017シーズンではランキング4位となり、上位チームと争うことが多くなった。 2018/2019シーズンはチームランキングこそ6位で終わったものの、シーズン序盤の連続表彰台や優勝を達成し、存在感を現した。 2019/2020シーズン成績が思う様に上がらず、チームランキングは9位となった。 ドライバーズランキングでもベルリンでウェーレインが離脱した影響で上位に入らず、ダンブロシオの16位となった。 2020/2021シーズンはドライバーラインナップを変え、BMWからの移籍となるアレクサンダー・シムズと、ベルリンからフォーミュラEに復帰したアレックス・リンが務める。 |
ドライバー: |
アレクサンダー・シムズ No.29
アレックス・リン No.94 |
公式ウェブ: | mahindraracing.com / フォーミュラEサイト |
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NIO・フォーミュラEチーム
(NIO Formula E Team)
車体: | NIO Sport 006 |
スペック: | モーター[1基] / ギヤ[不明] |
本拠地: | イギリス |
代表: | ジェリー・ヒュース |
経歴: | NIOフォーミュラEチームはチーム・チャイナ・レーシングとしてスタートし、ネルソン・ピケ・ジュニアを初代ドライバーのチャンピオンシップに導いたチームの後継になる。 中国の電気自動車メーカーであるNIOは2017年にニュルブルクリンクでEP9(スーパーカー)を走らせる等、積極的にモータースポーツ界に参入してきている。 駆動装置のルールがシーズン2に向けて公開された時、NIOフォーミュラEチーム(ネクストエグゼクティブと呼ばれる)は、ツインモーターソリューションを選択した。 それはシーズン3でも採用され、多くのチームがシングルモーターなのに対してユニークなアプローチを行った。 チャイナレーシング時代にドライバーチャンピオンシップで勝利し、チームランキングも上位に入ったことがあるチームではあるが、シーズン2以降は苦戦を強いられており、過去数シーズンに渡って最下位に低迷している。 2019/2020シーズンはフォーミュラEの競争力が高まった影響もあり、ノーポイントでシーズンを終了した。 ドライバーは昨シーズンから引き続きオリバー・ターベイが務める。 もう一人のドライバーは新たに加入するトム・ブロンクビストとなっている。 |
ドライバー: | オリバー・ターベイ No.8 トム・ブロンクビスト No.88 |
公式ウェブ: | www.nio.io / フォーミュラEサイト |
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日産・e.dams
(NISSAN e.dams)
車体: | Nissan IM03 |
スペック: | モーター[不明] / ギヤ[不明] |
本拠地: | 日本 |
代表: | ジャンポール・ドリオ |
経歴: | 日産 e.damsはフォーミュラEの3つタイトルと、シーズン2のドライバー・タイトルを獲得したルノーチームを引き継いで、2018/2019シーズンにフォーミュラE参戦を決めた。 日本企業としては初の参戦となる。 世界中で電気自動車を販売している日産は、EVで多くの成功を積み上げてきた。 既存のEV技術を活かしてフォーミュラE用の全く新しいパワートレインを開発した。 ルノー時代からのパートナーであるDAMSは、F3000、GP2、およびA1GPで複数のタイトルを持つ最も成功したチームの1つ。 チームとしては15勝を超え、30回以上の表彰台を獲得してきた。 日産での参戦となっても高い競争力を維持しており、2018/2019シーズンはチームランキングでは4位となり、セバスチャン・ブエミがドライバーランキングで2位を獲得し、特に後半戦の連続表彰台はインパクトを残した。 2019/2020シーズンはチームランキングで2位を獲得して安定した速さを見せた。 ドライバーズランキングでもセバスチャン・ブエミが4位、オリバー・ローランドが5位と両ドライバー共に高い競争力を発揮している。 2020/2021シーズンのドライバーラインナップに変更はなく、シーズン2のチャンピオンであるセバスチャン・ブエミと、着実に成長を続けるオリバー・ローランドが日産から参戦する。 |
ドライバー: | セバスチャン・ブエミ No.23 オリバー・ローランド No.22 |
公式ウェブ: | www.nismo.co.jp / フォーミュラEサイト |
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DSテチーター
(DS TECHEETAH)
車体: | DS E-Tense FE.21 |
スペック: | モーター[1基] / ギヤ[不明] |
本拠地: | 中国 |
代表: | エドマンド・チュウ |
経歴: | テチータは、チームアグリのエントリーを引き継いで、シーズン3でFIAフォーミュラE選手権に入った。 初年度から競争力を発揮したテチータは今ではコンスタントに上位を獲得するチームとなっている。 元々はRenault e.damsの駆動装置を使用していた。 2017/2018シーズンはジャン=エリック・ベルニュがドライバーズタイトルを獲得。 2018/2019シーズンもジャン=エリック・ベルニュが連覇を成し遂げ初の複数回チャンピオンとなった。 この年はチームランキングでも1位を獲得し完璧なシーズンを送った。 そして2019/2020シーズンは新たに加入したアントニオ・フェリックス・ダ・コスタが圧倒的なパフォーマンスでチャンピオンを獲得した。 チームとしては3年連続のドライバーズタイトルと、チームタイトル2連覇を獲得した。 2020/2021シーズンでは、元チャンピオンであるジャン=エリック・ベルニュと、現チャンピオンであるアントニオ・フェリックス・ダ・コスタの2名を引き続き起用してシーズンをスタートさせる。 |
ドライバー: | アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ No.13 ジャン=エリック・ベルニュ No.25 |
公式ウェブ: | ww.techeetahfe.com / フォーミュラEサイト |
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ヴェンチュリー・フォーミュラEチーム
(Venturi Formula-E Team)
車体: | Venturi VFE07 |
スペック: | モーター[1基] / ギヤ[不明] |
本拠地: | モナコ |
代表: | フランク・バルデ |
経歴: | ヴェンチュリーは、ABB FIAフォーミュラEチャンピオンシップ初年度から参戦してるチームであり、スポーツタイプの電気自動車メーカーである。 モナコに拠点を置くこのチームは、ギルド・パランカ牧師によって設立された。 2016年にヴェンチュリーのVBB-3 ‘bullet car’は、世界最速の電気自動車になるために米国ユタ州の塩砂場で時速341マイルもの速度を出し世界記録を更新した。 2018/2019シーズンは表彰台と、念願の初優勝を達成し進化を示した。 しかし数々のリタイアも記録したため、チームランキングでは8位に低迷することとなった。 2019/2020シーズンではルセデスワークスチームから技術サポートを受けるが、ランキング10位と競争力を欠いたシーズンとなってしまい、チームのほぼ全てのポイントを獲得したエドアルド・モルタラはドライバーズランキング14位となった。 2020/2021シーズンはエースのエドアルド・モルタラが残留し、チームメイトにはノーマン・ナトが新たに加入する。 |
ドライバー: | エドアルド・モルタラ No.48 ノーマン・ナト No.71 |
公式ウェブ: | www.venturi.com / フォーミュラEサイト |
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メルセデス・ベンツEQ
(Mercedes-Benz EQ)
車体: | Silver Arrow 02 |
スペック: | モーター[1基] / ギヤ[不明] |
本拠地: | ドイツ |
代表: | イアン・ジェームス |
経歴: | 1シーズンを戦ったHWA レースラボを引き継ぎ、新たにメルセデスワークスチームとして発足した「Mercedes-Benz EQ」フォーミュラEチーム。 モータースポーツで100年以上の歴史を誇るメルセデス・ベンツが遂にフォーミュラEに参戦する。 F1で圧倒的な強さを発揮した近年のメルセデスが、完全な電気自動車レースでもチャンピオンを狙っていく。 メルセデスワークスとしての初年度となった2019/2020シーズンは開幕戦から速さを見せファンを驚かせた。 チームランキングは3位を獲得し、参戦初年度とは思えない競争力を見せた。 ドライバーズランキングでも、エースのストフェル・バンドーンが2位を獲得してチームに大きく貢献した。 最終戦ではポールtoウィンを記録して最高の形でシーズンを終えた。 チームメイトのニック・デ・ブリーズもデビューシーズンながら上位争いを繰り広げチームランキング3位に貢献した。 2020/2021シーズンもドライバーラインナップは維持され、ストフェル・バンドーンとニック・デ・ブリーズの2人で戦う。 |
ドライバー: | ストフェル・バンドーン No.5 ニック・デ・ブリーズ No.17 |
公式ウェブ: | www.mercedes-benz.com / フォーミュラEサイト |
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タグ・ホイヤー・ポルシェ FEチーム
(TAG HEUER PORSCHE FE TEAM)
車体: | 99X Electric |
スペック: | モーター[1基] / ギヤ[不明] |
本拠地: | ドイツ |
代表: | フリッツ・エンツィンガー |
経歴: | 1950年代から続くポルシェのモータースポーツに新たな1ページが追加される。 WECにおけるLMP1クラス優勝や、数々のGTレースで表彰台の頂点に立っているポルシェ。 市販車においても最近はHVやEV車を発売し始めており、フォーミュラEでの技術が活用されることになるだろう。 2019/2020シーズンに完全な新チームとしてフォーミュラEに参戦し、世界の強豪に挑んだ。 同じドイツの有名メーカーが参戦するこの舞台で、初年度から優勝争いを展開し、第4戦ではポールポジションを獲得している。 初年度のチームランキングは8位となったが、それ以上の存在感を見せた。 ドライバーズランキングではアンドレ・ロッテラーが8位を獲得し、チームのほとんどのポイントを獲得した。 2年目となる2020/2021シーズンでは更なる成長を遂げるチームと予測される。 ドライバーラインナップは、エースのアンドレ・ロッテラーが残留し、チームメイトにはパスカル・ウェーレインが加入する。 |
ドライバー: | アンドレ・ロッテラー No.36 パスカル・ウェーレイン No.99 |
公式ウェブ: | www.porsche-formulae / フォーミュラEサイト |
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