なぜNick Heidfeldは無事であったか
北京GPの最終ラップ最終コーナーにて、Nick HeidfeldはNicolas Prostのスリップストリームから飛び出て勝負に出ましたが、Prostは向きを変えて自分ののポジションを守ろうとしました。そこで、両者のタイヤは接触し、Heidfeldの車体はコントロールを失い、縁石にぶつかり空中に打ち上げられ、壁に激突しコースの外にて逆さまになり止まりましたが、Heidfeldは無事車体から這い出る事ができました。
なぜHeidfeldはこのような事故にも関わらず無事であり、安全面について何が優先とされていたのでしょうか。
FIAのクラッシュテストについて、競技車両であるSRT_-01Eは想定されるさまざまな厳しいクラッシュテストを受けていました。テストを行ったFIAは1985年以来全てのテストにおいてリスクが最小限となるようにしてきました。
フォーミュラEへリチウムイオンバッテリー供給をWilliams Advanced Engineeringが行っており、バッテリーについても同様に厳しいテストが行われておりました。今回の事故を受けて、Williamsでも安全なバッテリー開発への進展があるようです。
し烈な事故にも関わらず、Heidfeldが大怪我を負わなかったのは理事会やシリーズ、パートナー企業の功績であると言えます。
>> Comment from EVracing.jp
初回のレースにて誰もが息をのむ大事故がおこりましたが、クラッシュテストの成果が思わぬ形で現れることとなったようです。選手・スタッフ・観客だれもが大きな怪我を負わずによかったと思います。安全面にも配慮しつつ、エキサイティングなレースを期待します。
source: www.fiaformulae.com