2015年度チームデータ最新版(モーター・ギア数掲載)
目次
- 1 アプト・シェフラー・アウディ・スポーツ (ABT Schaeffler Audi Sport)
- 2 アンドレッティ フォーミュラE チーム (Andretti Formula E)
- 3 ドラゴン・レーシング (Dragon Racing)
- 4 DSヴァージン・レーシング (DS Virgin Racing Formula E Team)
- 5 マヒンドラ・レーシング (Mahindra Racing Formula E Team)
- 6 ネクストEV TCR (NEXTEV TCR Formula E Team)
- 7 ルノー e.ダムス (Renault e.dams)
- 8 チーム・アグリ (Team Aguri)
- 9 ベンチュリ (Venturi Formula E Team)
アプト・シェフラー・アウディ・スポーツ
(ABT Schaeffler Audi Sport)
車体: | アプト・シェフラーFE01(ABT Schaeffler FE01) |
スペック: | モーター[1基] / ギヤ[3基] |
本拠地: | ドイツ アルゴイ |
代表: | チーム・プリンシパル・ハンスユルゲン・アプト |
経歴: | 5つのタイトルをDTMで獲得した、アプト・スポーツラインはドイツでもっとも成功しているチームで、また、GTとエンデュランスレースのタイトル保持者です。
ドイツのアルゴイにあるチーム・プリンシパル・ハンス・ユンゲン・アプトによって導かれて、アプト・シュフェラーの名の下、アウディ・スポーツの支援とともに戦います。その名前は国際ツーリングカー選手権で・DTMにてアウディ・ファクトリー・チームが成功した名前です。 アプトがフォーメル・ADACとフォーミュラ3にて成功した1990年代に、フォーミュラEベンチャーでフォーミュラへの復帰を計画していました。 フォーミュラE開幕シーズンに、そのチームはルーカス・ディ・グラッシとダニエル・アプトが参戦し、シーズンの間3位にて終了しました。2015年の5月に発表され、ドライバーは変わらず、2015-1016年シーズンを戦います。 |
ドライバー: | ルーカス・ディ・グラッシ ダニエル・アプト |
公式ウェブ: | fiaformulae.com/abt/www.abt-sportsline.de/ フォーミュラEサイト |
by EVracing
アンドレッティ フォーミュラE チーム
(Andretti Formula E)
車体: | アンドレッティATEC-01(Andretti ATEC-01) |
スペック: | モーター[不明] / ギヤ[不明] |
本拠地: | アメリカ インディアナポリス |
代表: | マイケル アンドレッティ, President, Chairman and CEO |
経歴: |
[※2014年度版データ]インディアナポリスを拠点とし、伝説のマイケル アンドレッティに導かれて、アンドレッティは複数のベライゾン・インディカー・シリーズにエントリーします。また、アンドレッティは複数のレースに参戦しており、クーパー・タイヤ・インディ・ライツやプロ・マツダ・チャンピオンシップや、フォルクスワーゲン・グローバル・ラリー・クロスはファクトリーチームとして参戦しています。この会社は4回のIZODインディカー・シリーズ・選手権(2004・2005・2007・20012年)と、二回のファイアーストーン・インディ・ライツ(2008・2009年)、USF2000選手権(2010)、そしてインディアナポリス500にて3回(2005・2007・2014年)勝利しています。アンドレッティはドラゴン レーシングと並ぶアメリカ2チームのうち1チームです。 |
ドライバー: | ロビン・フラインス シモーナ・デ・シルベストロ |
公式ウェブ: | andretti.fiaformulae.com/ フォーミュラEサイト |
by EVracing
ドラゴン・レーシング
(Dragon Racing)
車体: | VM200-FE-01 |
スペック: | モーター[1基] / ギア[1速] |
本拠地: | アメリカ ロサンゼルス |
代表: | ジェイ・ペンスキー, Owner and President |
経歴: | [※2014年度版データ]ドラゴン・レーシングは始め、ジェイ・ペンスキーとスティーブ・ルクソーによって設立されたオリジナルバナーのもと2006年に始まった。2007年5月、インディアナポリス500でデビューし当時のドライバーライアン・ブリスコーとともに5位に入賞した。その2年後のインディカーシーズンでは優勝を果たし、チームのドライバーであったラファエル・マトスがルーキーオブザイヤーを獲得した。最近では2台の車両をインディカーシリーズに出場させており、セバスチャン・サーべドラとチャンプカー・ワールドシリーズで4度の優勝経験があるセバスチャン・ボーデがドライバーを務めている。2013年の主な戦略的な共同出資者はマカフィー、マイクロソフト、トゥルーカー、シボレーであった。インディアナ州インディアナポリスで営業活動を行い、本部はカリフォルニア州ロサンゼルスにある。 |
ドライバー: | ジェローム・ダンブロシオ ロイック・デュバル |
公式ウェブ: | www.mahindraracing.com / フォーミュラEサイト |
by EVracing
DSヴァージン・レーシング
(DS Virgin Racing Formula E Team)
車体: | ヴァージン・レーシング・エンジニアリングDSV-01(Virgin Racing Engineering DSV-01) |
スペック: | モーター[2基] / ギヤ[1基] |
本拠地: | イギリス ロンドン |
代表: | アレックス タイ, Team Principal |
経歴: |
[※2014年度版データ]ヴァージンは、テクノロジーと革新に強く関係しているブランドで、商用利用に置けることができる開拓的なテクノロジーを開発することに熱心です。 |
ドライバー: | ジャン・エリック・ベルニュ サム・バード |
公式ウェブ: | www.virginracing.com/ フォーミュラEサイト |
by EVracing
マヒンドラ・レーシング
(Mahindra Racing Formula E Team)
車体: | マヒンドラM2ELECTRO(Mahindra M2ELECTRO) |
スペック: | モーター[1基] / ギヤ[4基] |
本拠地: | インド ムンバイ |
代表: | アナンド・マヒンドラ, Chairman & MD of Mahindra Group |
経歴: | [※2014年度版データ]すでに発達過程において主要な世界的力を持ち、マヒンドラ・レバ・カンパニーでは電気自動車の生産を行うマヒンドラ・レーシングは今シーズン8番手で唯一のインドのチームです。2011年にインドのチームとしてFIMロードレース世界選手権に初出場していることもあり、国際的モータースポーツ界では有名です。本拠地はインドのムンバイで、160.2億ドル(約2兆円)の売り上げを出す多国籍企業で、100か国以上に18万人の従業員を持っています。 |
ドライバー: | ニック・ハイデフェルト ブルーノ・セナ |
公式ウェブ: | mahindra.fiaformulae.com / www.mahindraracing.com / フォーミュラEサイト |
by EVracing
ネクストEV TCR
(NEXTEV TCR Formula E Team)
車体: | ネクストEV TCR フォーミュラE001(NEXTEV TCR FormulaE 001) |
スペック: | モーター[2基] / ギヤ[1基] |
本拠地: | 中国 |
代表: | スティーブン・リュー, CEO |
経歴: |
[※準備中] |
ドライバー: | ネルソン・ピケ オリバー・ターベイ |
公式ウェブ: | www.teamchina-racing.com / フォーミュラEサイト |
by EVracing
ルノー e.ダムス
(Renault e.dams)
車体: | ルノーZ.E15(Renault Z.E 15) |
スペック: | モーター数[1基] / ギア数[2速] |
本拠地: | フランス ル・マン |
代表: | ジャン=ポール・ドゥリオ, アラン・プロスト, Co-founder |
経歴: |
[※2014年度版データ]e.ダムス・ルノーは特にフォーミュラEのために成長した新しいチームです。フランス ル・マンに拠点を持つこのチームは、ヨーロッパのモータスポーツ界において最も有名な2人による共同事業です。シングルシーターのトップチームであるダムスの創始者ジャン=ポール・ドゥリオとF1グランプリで4度の優勝経験があるというレース界の伝説を持つアラン・プロストがこのチームを作りました。。ジャン=ポールは約25年間の経験とともに、彼のチームを数々のチームやドライバータイトル獲得へ導いてきました。その中にはインターナショナルF3000・A1グランプリ・オートGP・GP2・フォーミュラ・ルノー3.5などの有名タイトルも含まれます。一方アランは1985,’86,’89,’93年のF1タイトルをはじめ51度のグランプリでの勝利、そして108回の表彰台入りを果たしました。 |
ドライバー: | ニコラス・プロスト セバスチャン・ブエミ |
公式ウェブ: | www.edamsrenault.com / フォーミュラEサイト |
by EVracing
チーム・アグリ
(Team Aguri)
車体: | SRT01-e(昨年度使用車両) |
スペック: | モーター[1基] / ギヤ[5基] |
本拠地: | 日本 東京都 |
代表: | 鈴木 亜久里, Executive Chairman |
経歴: | [※2014年度版データ]アムリン アグリは日本の新しいフォーミュラEチームです。このチームは、フォーミュラEで得たノウハウや、経験が環境意識を形成し、未来の運送需要を解決すると信じています。特に、都市部での開催が次世代の公共・自家用移動手段へ与える影響が大きいとしています。スポンサーであるアムリンは、世界的保険会社で、複雑な決定やリスクマネジメントの専門家です。チームアグリはフォーミュラ1由来の折り紙付きの技術革新があります。アムリン アグリはチーム一丸となって、真摯にモータースポーツと向き合い、真摯に革新を追求し、真摯に勝利を目指します。リーダーシップ、チームワーク、専門的長所と継続性をアムリンの中心として、勝負してゆきます。 |
ドライバー: | アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ サルバドル・デュラン |
公式ウェブ: | www.amlin-aguri.com / フォーミュラEサイト |
by EVracing
ベンチュリ
(Venturi Formula E Team)
車体: | ベンチュリVM200-FE-01(Venturi VM200-FE-01) |
スペック: | モーター[1基] / ギヤ[4基] |
本拠地: | モナコ モンテカルロ |
代表: | レオナルド・ディカプリオ, 出資者 |
経歴: |
[※2014年度版データ]新しいチーム、ベンチュリは、電気自動車メーカーであるベンチュリオートモービルと、出資における先駆者、レオナルド・ディカプリオとギルド・パランカ・パストールの二人に加え、ベルト・ヘダヤとフランシスコ・コスタらの4人によってモナコに共同設立されました。このチームは、受賞した俳優レオナルド・ディカプリオとベンチュリオートモービルを中心に、スポーツカーについてや、都市における実働的な車や、電気自動車での陸上における最高速度記録保持(時速495km)など様々な面において、高性能電気自動車開発の先頭に立ちます。 |
ドライバー: | ジャック・ヴィルヌーヴ ステファン・サラザン |
公式ウェブ: | venturi.fiaformulae.com / en.venturi.fr / フォーミュラEサイト |
by EVracing