フォーミュラE エリー・ノーマンがフォーミュラEのマーケティング責任者に就任
フォーミュラEは、9月30日付けでエリー・ノーマンをマーケティング責任者(CMO)に任命することを発表した。
これにより、ヘンリー・チルコットは4年間の任期を終えて今夏に退任する。
エリー・ノーマンは、マンチェスター・ユナイテッドのチーフ・コミュニケーション・オフィサーとして2年間、メディア対応、広報、ブランド開発、クリエイティブ・コンテンツ、ファンエンゲージメントを担当した後、フォーミュラEに加わる。
ノーマンは、名門サッカークラブでチーフ・マーケティングおよびコミュニケーション・オフィサーとして5年間を過ごした。
それ以前はF1で仕事をしており、ヴァージンレーシングとホンダで職務を歴任した実績を持つ。
そしてこれからはフォーミュラEのチーフ・マーケティング・オフィサーとして、ブランド、マーケティング、PR、デジタル・メディア、ソーシャルメディア、ファン・エンゲージメントなど、新たに拡大された職務を担当する。
退任するのは、2020年7月に入社してから4年間CMOを務めてきたヘンリー・チルコットだ。
この間、ヘンリーはブランドの再スタートを成功させ、過去4シーズンにわたってブランドとファンの指標全体で2桁成長を達成するためのマーケティング活動を率いてきた。
ヘンリーは、シーズン最終戦のロンドンE-Prixダブルヘッダー(7月20~21日)を最後にフォーミュラEを去る。
フォーミュラEのジェフ・ドッズCEOは次のように語っている。
「エリー・ノーマンをフォーミュラEチームに迎えることができ、うれしく思います。彼女の就任は、モータースポーツ業界により積極的な変化をもたらすという明確な目的のもと、意図的に役割を再編成したもので、ビジネスにとって戦略的かつ重要なものです。フォーミュラEが世界的なファンと視聴者の増加とともに、より高い目標に到達し続けるなか、これからのシーズンで野心的な目標を達成し続け、ファンとパートナーに可能な限り最高のものを提供するためには、私たちの努力を倍加させることが不可欠です。エリーの経験を生かし、ブランド開発とファンエンゲージメントに対する彼女のダイナミックなアプローチがフォーミュラEでの成功につながると確信しています」
「同時に、ヘンリーの4年間にわたる素晴らしい在任にも感謝の意を表したい。ヘンリーはフォーミュラEというブランドを、ビジネスが成長する激しい時期に巧みに導いてきました。彼のした仕事は、今後何年にもわたってフォーミュラEの中で生き続けるでしょう。私たち2人は、ここでの在任期間中に彼が達成したかったことをすべて果たした今が、彼が移籍する適切な時期だということで合意しました。彼はフォーミュラEの重要な、そして尊敬される人物として私たちのもとを去っていきます」
新たにCMOに就任するエリー・ノーマンは次のように語っている。
「フォーミュラEの旅路において極めて重要な時期に、大きな成長を目指すフォーミュラEに参加できることをうれしく思います。10年前の創設以来、シリーズの発展を傍観してきましたが、技術革新と持続可能性を核に、エキサイティングな場所で開催されるドラマチックな電動レースを中心に、まったく新しいファン層を育てるという、ひたむきな目標にいつも感銘を受けてきました。最近、リバティ・グローバルからの支援が拡大されたことは、地球上で最も急速に成長しているモータースポーツとしてのフォーミュラEの将来に対する明確なビジョンを表しており、ジェフからこの役割について打診を受けたとき、この機会を逃すわけにはいかないと思いました」
出典:https://www.fiaformulae.com/en/news/502710