フォーミュラE 2024 ROUND3 ディルイーヤ E-PRIX 決勝ハイライト
R3-ディルイーヤ
フォーミュラEの2024シーズン第3戦が、サウジアラビアのディルイーヤで行われた。
去年同様に、今年も第2・3戦のダブルヘッダーとして開催された。
開幕戦のメキシコシティでは、常設サーキットを使用したコースでのレースだったため、完全な市街地コースでのイベントは今シーズン初となる。
ディルイーヤはナイトレースでの開催となり、他イベントとは違った光景が見れるイベントだ。
また、路面には砂が乗っており、レコードラインを外すと非常に滑りやすいコンディションとなっている。
2024シーズンはGen3マシンを継続使用する。
最大パワーの350kwを使用する予選は十分なパフォーマンスを見ることができ、決勝は300kwで争われる。
ブレーキの回生エネルギーが重要であり、レースで使用するエネルギーの約40%が回生によるものとなっており、効果的なエネルギーマネジメントが求められる。
予選
予選では、2つのグループで行われるグループ予選で好タイムを出した上位4人がデュエルステージに進み、直接対決勝負が行われる。
グループAの予選セッションには、前日に表彰台争いを繰り広げたエバンスやベルニュが配属される中、日産のフェネストラズがトップタイムを記録した。
以下、フラインス、ベルニュ、バンドーンが続き、エバンスはグループステージで姿を消した。
グループBではキャシディが速さを見せたが、更にその上に日産のローランドが入った。
今シーズンから日産に復帰したローランドにとっては久々のセッショントップタイムだ。
ファイナルアタックラップではブエミがウォールにクラッシュした影響で赤旗が提示され、デニスは最終アタックを成功させることができなかった。
順位はローランドを先頭に、キャシディ、ヒューズ、ダルバラとなった。
トーナメント予選では、準々決勝から僅差のバトルが展開され、小さなミスで勝負が決していった。
トーナメント決勝は、日産のオリバー・ローランドとエンビジョンレーシングのロビン・フラインスが対決し、0.27秒差で日産のオリバー・ローランドがポールポジションを獲得した。
ローランドはトーナメントで記録した3回のアタックラップ全てで、他の全ドライバーを上回るタイムを記録する圧倒的な速さを見せた。
2番手にはエンビジョンレーシングのロビン・フラインス。
3番手はジャガーのニック・キャシディ。
4番手はDSのストフェル・バンドーンとなった。
レーススタート
スタートでトップに立ったのは2番手スタートのフラインス、そしてローランドとキャシディが続く。
4周目、ローランドがアタックモードを起動して3番手に後退する。
5周目、フラインスもアタックモードを起動し、ローランドの前の2位でコースに復帰した。
6周目、ローランドが早くも2回目のアタックモードを起動してバンドーンと並ぶが、なんとか順位を守って3位でレースを進める。
7周目、トップのキャシディと2位のフラインスが同時にアタックモードを起動しそのままコースへ復帰。
中盤のアクション
11周目、6番手のフェネストラズがアタックモードを起動し、ダルバラとサイドバイサイドでコースに復帰する。
ダルバラは1周前にアタックモードを起動しており、フェネストラズは事実上ポジションアップとなる。
21周目、6番手のフェネストラズにバードが仕掛けるが、バトルの隙を突いてウェーレインが7位へ浮上する。
ウェーレインはその後アタックモードを起動したことでベルニュに先行され、両者はその後にバトルを展開する。
24周目、ウェーレインがアタックモードを利用して、チェッカーライン後のターン1でベルニュのインサイドに飛び込みオーバーテイクを成功させる。
その後、ダルバラのマシン回収のためFCYとなる。
終盤のバトル
28周目にレース再開となり、各車は接近した状態で終盤に突入する。
しかし、上位勢はすでにアタックモードを使い切っており大きな動きはないままファイナルラップへ。
そのまま各車チェッカーを受けていき、優勝は一騎打ちを制したジャガーのニック・キャシディとなった。
2位は、エンビジョンレーシングのロビン・フラインス。
3位は、チーム復帰の日産のオリバー・ローランドとなった。
開幕3戦が終了し、チャンピオンシップは早くもポイント差が付き始めた。
ランキング1位 ニック・キャシディ(57)
ランキング2位 パスカル・ウェーレイン(38)
ランキング3位 ジャン-エリック・ベルニュ(33)