フォーミュラE 2024年のカレンダーが正式発表

フォーミュラE 2024年のカレンダーが正式発表

LINEで送る
Pocket

フォーミュラEは、FIAフォーミュラE世界選手権のシーズン10のフルカレンダーを発表した。

これまでに開催が決定していたイベントに加え、イタリアのミサノ・ワールドサーキットが新たに開催地となり、ポートランドがダブルヘッダーに拡大された。
これにより、シーズン10は過去最大の17レースが行われることになる。

ミサノ・サーキットは、アドリア海沿岸北部の歴史あるエミリア・ロマーニャ州のビーチリゾート近くに位置する。
MotoGPでも人気の高いサーキットであり、伝説的ライダー、バレンティーノ・ロッシのホームサーキットでもある。
フォーミュラEは4月13日と14日にミサノでレースを行う予定となっている。

アンドレア・アボディスポーツ大臣は次のように述べた。

「フォーミュラEは我が国にとって大きなチャンスであり、ローマでの長年にわたる素晴らしい開催を経て、次のイタリアE-Prixはミサノで開催されます。持続可能なモビリティを推進し、並外れた魅力を持つこのイベントをイタリアが歓迎することは重要です。モータースポーツはイタリア人の心の中で特別な位置を占めており、私たちは、未来への希望をもたらし、最先端技術をもたらすでしょう」

エミリア・ロマーニャ州のステファノ・ボナッチーニ大統領は次のように述べた。

「フォーミュラEの舞台としてミサノが選ばれたことは、エミリア=ロマーニャ州がイタリアで最も多くのスポーツイベントが開催される地域である証明です。地域の並外れたチームワークの賜物でしょう」

フォーミュラEの共同創設者兼チーフ・チャンピオンシップ・オフィサーであるアルベルト・ロンゴは、次のように述べた。

「歴史あるミサノ・サーキットで初めてレースを行い、地元の多くのモータースポーツファンにフォーミュラEならではのレースを紹介できることに興奮しています。サーキットや地域の関係者は皆、フォーミュラEをこの地域に迎えることに信じられないほど熱心で、そのサポートに感謝しています」

フォーミュラEは2024年シーズンで、モータースポーツ世界選手権として初めて東京で開催されることが決定しており、東京ビッグサイト周辺の道路でレースが行われる。
フォーミュラEと東京都は、ゼロ・エミッション東京戦略の一環であるゼロ・エミッション・ビークル(ZEV)イニシアチブを支援するため、東京でのレース開催に向けて協力してきた。
また、上海でのレースもカレンダーに加わっており、中国でのフォーミュラEレースは2019年以来の開催となる予定だ。

FIAフォーミュラE世界選手権のシーズン10は、2024年1月13日にメキシコシティで開幕する。

出典:https://www.fiaformulae.com/en/news/484407/formula-e-announces-biggest-calendar-yet-for-season-10

LINEで送る
Pocket