エクストリームE 2023 第8戦 ISLAND X-Prix ハイライト

エクストリームE 2023 第8戦 ISLAND X-Prix ハイライト

LINEで送る
Pocket

エクストリームEは、2023年シーズンの第7-8戦としてイタリアのサルデーニャ島でレースを行った。

CAPO TEULADA, SARDINIA, ITALY - SEPTEMBER 17: Cristina Gutierrez (ESP) / Fraser McConnell (JAM), X44 Vida Carbon Racing, leads Mikaela Ahlin-Kottulinsky (SWE) / Johan Kristoffersson (SWE), Rosberg X Racing during the Island X-Prix II on September 17, 2023 in Capo Teulada, Sardinia, Italy. (Photo by Simon Galloway / LAT Images)

2023年シーズンの第7-8戦はイタリアのサルデーニャ島で開催された。
ダブルヘッダーでの開催となる今シーズンは土曜日と日曜日にレースを行う。

戦いの舞台となるイタリアのサルデーニャ島は、地中海に浮かぶ大きな島だ。
サルデーニャ島は、西地中海で2番目に大きな島であり、モータースポーツイベントの開催地として知られている。
過去にはWRCの開催実績もあり、2004年から世界ラリー選手権(WRC)のカレンダーに組み込まれており、モータースポーツに対して関係の深い場所だ。
島の人口は160万人だが、自然豊かな環境が多く残る。
平均気温は25℃程度と過ごしやすい。
当初予定されていたブラジルラウンドが開催できなくなった影響で、第5-6戦で開催したサルデーニャ島でのレースを再び行うことになった。

地面は比較的硬くなっており、路面への入力に対してクイックに反応する。
また、コースは轍が多く、数あるレーシングラインから最適なルートを選ぶ必要がある。
過去のシーズンでは激しいバトルの末、路面のギャップにステアリングを取られてコースアウトするマシンが多くいたため、リスクの高いコースとなる。
また、大きな水溜りがあり、マシンへのダメージも懸念される。

他のシリーズとは違う特殊なレースフォーマットを採用しているエクストリームEは、今シーズンから2レース制となり、土曜日と日曜日にそれぞれレースを行う。
各チームは5台での予選レースを異なる組み合わせで2レース戦い、順位によって付与されるポイントの合計でファイナル進出を目指す。
昨シーズンとは違い、単走や3台でのレースがなくなったため、混戦を抜け出すための序盤のレース運びが非常に重要となる。
また、定められた区間で最速タイムを記録したマシンにはポイントのチャンピオンシップポイントが付与される。

リデンプションレース

6位以下の順位を決めるリデンプションレースには、アンドレッティ、ベローチェ、サインツXE、カールコックス、が並んだ。
マクラーレンはプラクティスセッションでクラッシュし、ドライバーが負傷したことでレースをスタートすることができなかった。

スタートで全車がハイパードライブを使用して加速していく。
最初のコーナーでトップを奪取したのはベローチェだった。
そこから後続を順調に引き離しにかかる。
4番手と出遅れたチャンピオンシップリーダーのサインツXEは、ウォータースプラッシュでカールコックスの水しぶきを受けて、ドライバーサイドのワイパーが破損する。
これによって視界が悪くなったサインツXEは大きく後退してしまう。
ピットアウト後、2位のカールコックスにアンドレッティが迫る。
カールコックスが水溜りエリアの先のコーナーでグリップを失って膨らんだ隙に、アンドレッティがポジションを上げて2位となる。
トップチェッカーは序盤に首位に立ったベローチェとなり、チャンピオンシップ争いへ望みを繋いだ。
2位はアンドレッティとなり、3位はカールコックスとなった。
チャンピオンシップリーダーのサインツXEはまさかの最下位でのチェッカーとなった。

グランドファイナル

優勝者を決めるファイナルステージには、X44、JBXE、チップガナッシ、RXR、ABTが並んだ。
スタート後、全車がハイパードライブを使用して加速した。
ターン1を先頭で通過したのはX44だった。
前日にサインツXEが見せた豪快なアウトサイドのラインを使用した。
RXRとABTが2番手争いを展開し、続くコーナーではABTがアウトサイドからオーバーテイクを制作させて2位へポジションアップ。
ウォータースプラッシュエリアでは、チップガナッシがRXRを抜かして3位へ浮上する。
両者のバトルは続き、2周目のターン1ではRXRが立ち上がり重視のラインでチップガナッシをオーバーテイクする。
その後、2位を走行中のABTにブレーキトラブルが発生し、ピットに入る直前でRXRはABTを抜き2位へ浮上する。
ピットアウト後、後方を走っていたJBXEがサスペンションを破損してリタイヤとなったものの、その他には大きな動きはなくチェッカーを迎えた。
トップチェッカーを受けたのはX44となり、RXR、ABT、チップガナッシが続いた。
これにより、チャンピオンシップ争いはサインツXEが首位を守ったが、RXRが僅か3ポイント差に接近した。

screencapture-extreme-e-en-results-s03-island-xprix-8-2023-09-21-15_14_37

関係者コメント

X44のクリスティーナ・グティエレスは次のようにコメントした。

「厳しいレースとなりましたが、集中を切らさずにチーム一丸となって決勝を戦いました。フレイザーが素晴らしいスタートを決めたので、ピットで乗り込んだ時はそのまま優勝を取れると確信していました。とても嬉しく、このチームを誇りに思っています」

X44のフレイザー・マコーネルは次のようにコメントした。

「サルデーニャで名誉挽回できて本当にうれしいです。クリスティーナと僕は先頭を走り続け、決勝では4周にわたってクリーンな走りができました。いつも通り、チームはマシンが最高の状態になるように努力を続けてくれました。彼らに大きな拍手を送りたいと思います。これからも優勝を争えるように努力していきます」

 

CAPO TEULADA, SARDINIA, ITALY - SEPTEMBER 17: Cristina Gutierrez (ESP), X44 Vida Carbon Racing, and Fraser McConnell (JAM), X44 Vida Carbon Racing, with their trophies and helmets during the Island X-Prix II on September 17, 2023 in Capo Teulada, Sardinia, Italy. (Photo by Sam Bloxham / LAT Images)

出典:https://www.extreme-e.com/en/results/s03/island-xprix-8

LINEで送る
Pocket