エクストリームE テスト参加ドライバーコメント

エクストリームE テスト参加ドライバーコメント

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電動オフロードレースの新シリーズ「エクストリームE」は、1週間の集中テストを完了させた。テスト走行には多くの有名ドライバーたちが参加し、競技車両となる「ODYSSEY 21 E-SUV」を走らせた。

多くの有名ドライバーがテスト

参加したドライバーはラリーやオフロードで活躍する有名ドライバーに留まらず、サーキットレースを行うドライバーもテストに参加した。その中にはF1ドライバーも含まれており、エクストリームEの注目度は一気に上昇した。今回はテストに参加したドライバーのコメントを紹介していく。

各ドライバーコメント

エクストリームEドライバーズプログラムのメンバーであるパトリック・サンデルは以下の様にコメントした。

「初めてレーシングの電気自動車を運転したときは、驚くほどインパクトがありました。特に電動モーターの瞬発的なパワーは凄まじく、運転に慣れるまでに数周かかりました。最初のうちはアクセルを踏むのに少し気をつけなければならなかったので、驚きましたが、その後は純粋に面白さを感じ楽しめました。このマシンに何を求めればいいのかわからなかったけど、シャシーのバランスやその他すべてがうまく機能していることにとにかく感激したよ。サスペンションとタイヤはとても重厚で、運転するのがとても楽しかったよ。エクストリームEは、すでにダートレースに存在している様々なバランスが完璧に取れている。エクストリームEは業界全体が実現したいことをすべて兼ね備えており、非常に明るい未来が待っていると思います」

アンドレッティ・ユナイテッド・エクストリームEチームのドライバー、ケイティ・マンニングスは以下の様にコメントした。

「このクルマは非現実的な感じがして、極地でさまざまな路面を走ります。レースをしているような感覚を味わいながら、走らせることができました。クルマのことを知れば知るほど、より自然になっていくような気がします。新しいチームメイトのティミー・ハンセンと初めて会ったのもこの日だった。ティミーはラリークロスの経験が豊富なので、彼から学びたいと思っています。私はエクストリームEの冒険と旅に惹かれています。このシリーズはより多くの女性にモータースポーツを体験する機会を与えることになるでしょう」

アンドレッティ・ユナイテッド・エクストリームEチームのもう一人のドライバーであるティミー・ハンセンもコメントした。

「このテストコースはモトクロスのような小さなサーキットですが、クルマを知るには最適な場所です。そこそこのサイズと重量があるにもかかわらず、マシンは俊敏で反応が良い。ドリフトがし易く、コーナーを抜けるとすぐに回復してコースにしっかりと張り付いてくる。必要なときにはすぐにパワーが出てきて、必要ないときには何も出てこない。走れば走るほど好きになっていく。今日はケイティと一緒にドライブできて最高でした。これは今までにないフォーマットのレースシリーズとレースカーなので、新しいアイデアを受け入れることが重要です。今日は一緒に仕事を始めた最初の日ですが、これから長い冬が待っています。エキサイティングな時間が待っています!」

エクストリームEドライバーズプログラムのメンバー、アンドレアス・バッケルードは以下の様にコメントした。

「このクルマをテストするために、とても長い間待っていました。ここの太陽はとても低く、ホコリだらけでしたが、とても楽しかったです。 エクストリームEは、私が慣れ親しんでいるモータースポーツとは全く違ったスタイルを持っています。いろいろなボタンを使って遊べるのは本当にクールだったよ。クルマは自然で操作しやすく、スムーズに動くようにするために時間はかかりませんでした。アクセルを踏めばすぐに大量のトルクが発生し、コーナーでスライドさせながら地面にグリップを与えることができました。僕はマティアス・エクストロームとティミー・ハンセンのライバルなので、彼らが参加すると聞いてすぐに自分の速さを証明しなければならないと思いました。
僕の目標と夢は全てを勝ち取ることです。もしエクストリームEに来てフルシーズンを戦うチャンスがあれば、来年であろうと2年後、3年後であろうと、常に勝つことを目標にしている。運転していてもしていなくても、見ているだけでワクワクしていると言ってもいいでしょう」

フォーミュラEドライバーのジェローム・ダンブロシオもテスト走行を行った。

「今日、エクストリームEのマシンを試すことができたのは、僕にとってまったく新しい経験だった。もちろん、フォーミュラEでレーシングEVを運転しているので、EV特有の瞬発力には慣れているが、オフロードを走るのは初めてだったので、まったく違うドライビングスタイルが求められる。でも本当に楽しい経験だったし、短い時間で有意義な時間を感じることができたよ。今回のテストに参加して、マシンの能力を確認できたことをとても嬉しく思っています」

ヴェローチェ・レーシングの共同創設者であり、2度のフォーミュラEチャンピオンでもあるジャン・エリック・ベルニュもコメント。

「とても良い経験でした。マシンパワーには本当に満足しているよ。 慣れ親しんだフォーミュラEの世界とは全く違う世界だよ。これまでドリフト走行をしたことがなかったし、ここではスライドさせなければならないので、それが自分の中での発見になっているんだ。最初の数周はシングルシーターでの経験とはあまりにも違うので、自分の運転の仕方を再学習しなければならなかった。最初はかなり屈辱的だったけど、評価してアドバイスをもらって、すぐに進歩が見られたので良かったと思っています。コースに出たときは信じられないような気持ちになったし、このまま終わらせたくなかった。このシリーズはとても楽しいものになると思う。
このシリーズで自分が走るかどうかはまだ決まっていない。でももちろんヴェローチェ・レーシングには勝ってもらいたいので、その仕事に最適なドライバーを選ぶだろう。シーズン1のスタートが待ち遠しいです 」

FIA F3やルマンへの参戦でも知られるドイツ出身の女性ドライバー、ソフィア・フローシュもテストに参加した。

「エクストリームEは素晴らしい新シリーズで、マシンは私にとって全く新しいものでした。オフロードを走るのは初めてだし、こんな大きなSUVレースカーを運転するのも初めてだったけど、楽しかった。普段慣れ親しんでいるものと比べて違ったところが多かったですが、すごく楽しめました。エクストリームEは非常に新しいマシンで、私にとっては今週ここに来て最初のインプレッションとセットアップを得ることができて面白かったです。その一部になれたことは素晴らしいことだった。」

エクストリームEドライバーズプログラムのメンバーであり、両足を失ってもレーサーを続けていることで有名なビリー・モンガーも走行を行った。

「車を運転することができたのは本当にクールだったよ。自分の経験したことのない完全に新しいものだったが、私は挑戦することが好きなのでとても楽しかった。シングルシーターのF3しかやったことがなかったので、全く違うドライビングスタイルやアタックの仕方を要求される車を運転するのは久々でした。新しい経験であり、新しいチャレンジだったんだ。今年の初めにスパークの工場を訪問したときに作ってもらったステアリングホイール上のハンドスロットルを使っていたんだ。電気自動車は絶対に今後必要とされると思うし、将来的には電気自動車になるだろうということは十分に証明されている。フォーミュラEでどのように発展してきたかを見てきたし、オフロードのエクストリームEはEVのもう一つのステップになると思う。ルイス・ハミルトンがチームを作っているから、彼は勝利したいと思っているだろうし、素晴らしいチームを立ち上げたいと思っているだろう。だからシリーズに興味を持っているドライバーならそのシートを手に入れたいと思っているはずだ。もちろん、私もそうなってほしいと思っている。あとは様子を見るだけだ」

世界ラリークロス選手権のドライバー、オリバー・ベネットは以下の様に語った。

「写真では十分に伝わらないが、見ていると本当にクールなマシンだ。初めてアクセルを踏んだ時のパワーと瞬時のトルクは本当に素晴らしく、コースに出てすぐにパワーを感じた。走り出す直前に雨が降ってきたので路面はかなり濡れていて最初はとても滑りやすかったんだけど、アグレッシブに攻めて早めにアクセルを踏んでいかないといけない。他のレースカーと同じように、最初に乗ったときはハードにプッシュしすぎないようにして、自分の限界を見つけて何が起こるかを見なければならない。ラリーステージになると、大きな水たまりや大きなわだちの中でクルマが本領を発揮し、段差を楽に乗り越えることができた。本当にクールな体験でした。エクストリームEの存在を知ったのは1年前、ラリークロスやオフロードレースに携わっていた時のことです。EVの世界や気候への影響など、とても興味を持っていたんです。オフロードでクレイジーな走りをするのはちょっと自分に似ているなと思ったので、少しでも乗ってみたいと思っていました。これは電気自動車が能力的に退屈なものではないことを示すための良い方法になると思っています」

大規模なテストウィークは終了したが、8台のレース車両を完成させるためにワークショップに戻ったスパーク・レーシング・テクノロジーには休む暇はない。
今月末までに更なる改善を行い、チームへの提供が予定されている。

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