フォーミュラEではシーズン2よりFull Course Yellowを導入します

フォーミュラEではシーズン2よりFull Course Yellowを導入します

LINEで送る
Pocket

フォーミュラEのレース管理者は全電動レースシリーズにおけるFull Course Yellow(FCY)の導入を宣言しました。

FCYのもとでは、ドライバーは50kphに制限され、必ず前方の車との間隔を維持し、一列になって用心して進まないといけないこととなります。追い越しも厳しく禁止されます。

このFCYはマーシャルによってボードにてイエローフラッグとともに宣言されます。複数の車の運転に減速についての計測係が不必要となりました。

ピットレーンにFCYが残っていた場合、ピットレーンでも同様に50kph制限が適応されます。車はピットレーンに入る時と出るときにセーフティカーのラインの間でオーバーテイクできます。

レース・ディレクターが問題が未解決のままで、更なる干渉を必要とすると決めるならば、FCYの後にSafety Carの干渉が続くかもしれません。

また、新シーズンはペナルティシステムが改定されます。係は、起きたことの度合いに応じて4種類のペナルティを適応できます。

A) 5秒のタイムペナルティ

→ドライバーは5秒間ピットストップしないとけません。ピットストップを違反した場合、レースタイムに加算されます。

B) 10秒のタイムペナルティ

→これは、5秒のタイムペナルティと同じです。

C) ドライブスルーペナルティ

→ドライバーは停止せずピットレーンを通過しないといけません。

D) 10秒のストップアンドゴーペナルティ

ドライバーは必ずピットボックスにて最低10秒停止し、レースに復帰しなければなりません。

>> Comment from EVracing.jp

ペナルティ関連のルールが改正されましたね。前シーズンからいろいろと変更となる点が多いですが、それだけチャンピオンシップとして熟成されてきているということでしょう。

source: http://www.fiaformulae.com/

LINEで送る
Pocket