フォーミュラEにて『スーパー・ポール・シュートアウト』始動!

フォーミュラEにて『スーパー・ポール・シュートアウト』始動!

LINEで送る
Pocket

ジュリアス・ベアーは、今シーズンのフォーミュラEで5台によって15分の決戦によりポールポジションが決まると決定しました。

シーズン1と同様、くじ引きによって5名のドライバーは4つのグループに配置されます。しかし、それぞれのアタックの時間は6分間に短縮されます。これは、各ドライバーが170kWでのウォームアップと200kWでのフライングラップと一つのアウトラップを確保できることを意味します。

全てセッションの5台の最速ドライバーが一台づつスーパー・ポール・シュートアウトに出走します。まず5番目に早かったドライバーが出走し、彼が彼のフライングラップの始まるラインを越えると、ピットレーンの信号が緑になり4番目に早かったドライバーが出走してゆき、それが続きます。

今シーズンも、ポールポジションを獲得すると3ポイントが得られます。スーパーポールに進出したドライバーは先にグリッドの順番に配置され、6-20のグリッドはスーパーポールに進出できなかったドライバーにて配置されます。

フォーミュラEのCEO、アレハンドロ・アガグは、「車を駆り限界までしのぎを削った争いと対照的に、壁に囲まれたストリートサーキットでの予選で、真に迫った光景が見られることはフォーミュラEの醍醐味でしょう。」「この新しい形式が幕を下ろし、”Super”という名前の示す通りのポールポジション争いが確かに見れることでしょう。」と述べました。

現在、このスーパー・ポールの企画はFIA World Motor Sport Councilの最終承認を条件に実施されます。

>> Comment from EVracing.jp

新しいポールポジション争いの形式が提示されました!フォーミュラEは全シーズンでもあったファンブーストに加え、新しくより魅力的となったレギュレーションによってレースが進行されていきます。開幕戦が非常に楽しみです!

source: http://www.fiaformulae.com/

LINEで送る
Pocket